工房だより Staff

寿司店で例えると...

こんにちは!

買い付けた桐材が入荷しました!

大阪泉州桐箪笥初音の桐たんす工房では、ご覧の通り原木丸太を購入しています。

そのままの木(原木)の状態で買付けし、製材してもらう。

最近ではこうした材料の仕入れ方を行っている桐たんす工房もめっきり少なくなっています。
最近は乾燥もアク抜きも木取りも済ました?桐の板が販売されていますので、
既成の桐の板を仕入れて桐たんすを作ることも可能なのです。

 

 

私たちこだわりの桐たんす工房では桐の木を一枚一枚、ダテと呼ばれる干場に立てかけていきます。

これから一年以上、風雨にさらしアク抜きと乾燥を繰り返します。

これから何度も桐材をひっくり返したり、とても手間のかかる作業が続きます。

良い桐たんすの材料として使えるようになるまで手間暇を惜しみません。


桐材の仕入れは専務の担当。

専務によりますと、桐材の値上がりが前回から倍々と続いているようで、今後、商品の値上げは避けられないとの事...

 

ともあれ、おかげさまで今回も最高の桐材が手に入りました!
綺麗な柾目がつまってます!

私たちが仕入れるのはマグロで言えば大間の本マグロ!
桐材の中でも最上級ランクの物だけを扱います。

マグロのサクを仕入れている一般的な寿司店と
大間の本マグロを一匹仕入れ、手間暇かけて各部位を余すとことろなくお客様に提供する高級寿司店

桐箪笥業界における、初音の桐たんすの立ち位置、お解り頂けたでしょうか?

更新があれば通知する
通知タイミング
guest

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

0 コメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る

関連記事

ショールーム・工房情報Showroom & Factory Infomation

ショールーム

ショールーム

〒596-0004 大阪府岸和田市荒木町2-18-5 072-443-8835 FAX.072-443-8837
E-mail : info@hatsune-kagu.com
定休日
毎週火曜日・第三水曜日
駐車場
前側2台・裏側5台あり

GoogleMaps

工房

工 房

〒596-0002 大阪府岸和田市吉井町1-19-8 072-443-5691 FAX.072-443-5692
E-mail : tanaka@hatsune-kagu.com
定休日
日曜・祝日
駐車場
4台あり

GoogleMaps

LINEで簡単お問い合わせ

田中家具製作所を「友だち追加」していただくと、桐たんす・桐小物・その他家具についてのご相談や、洗い替えを希望される桐箪笥の写真添付などをLINEで行うことができます。

桐箪笥のご購入、修理・再生のご依頼、ご相談

お電話でのお問い合わせ

072-443-8835

9:00~18:00 (毎週火曜・第三水曜を除く)

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォーム