納品事例 Works

品質のいい桐箪笥で漆塗りのお花の蒔絵入り 2本揃え 洗い替えのご紹介です。 

品質のいい桐箪笥で漆塗りのお花の蒔絵入り 2本揃え 洗い替えのご依頼をいただきました。
たくさんの業者さんのから私どもの技術を信用していただいて、ご依頼がございました。

この様にお花の蒔絵が施されたの二棹揃えの桐箪笥でした。

 

初音家具 こだわりの洗い・修理 納品事例

二棹とも大きな傷や打痕が比較的少なくでいい桐たんすでした。

小袖衣裳の引出し箪笥との揃えです。

初音家具 こだわりの洗い・修理 納品事例

二棹とも引き出しの下段にかわいいお花をあしらった蒔絵が施されています。

衣裳箪笥には開き扉の上にも蒔絵が施されています。
なんとも粋な桐たんすです。

このような桐箪笥は普通の洗い業者では洗い替えできません。
蒔絵を生かして洗えて修理する技術がないからです。

こだわりの

むかしからのこだわった桐箪笥をお作りする会社だからこそ、
そのタンスにあった洗い替え・修理を見極めれるのです。

開き戸の中は少しカビが見られました。

桐箪笥にカビが生えるのは、箪笥を開け閉めしたりお部屋の空気を入れ替えたりしなかった事が原因ですが、
桐材は、自ら湿気が多い時は水分を吸収してくれます。

桐たんすにカビがつきますが、中になおしている衣類を守ってくれます。

扉裏にもカビがはえていました。

数か月お預かりして、弊社のこだわりの洗い・修理をさせていただきます。

金具も上品な粋な金具です。このような金具は今はお作りできません。その当時の方が品質のいい桐箪笥がたくさんあるのです。

お預かりして、洗い修理を丁寧に行いあらためてお届けさせていただきました。

うす汚れてくすんでいた桐たんすがこの様に見事に綺麗に美しくする事ができました。

これが私どものこだわりの桐箪笥の洗い修理です、ご覧ください新品のように甦えらす事ができました。

金具も全て取り外し、汚れを落とし再メッキ加工をさせていただきました。
昔の金具を大切に再メッキする方が手間暇と費用がかかります。

このような上品なおしゃれな金具は今では手に入りません。

美しい仕上がりでしょう、その当時のいい職人の手によって作られている桐箪笥でした。是非これからも大切になさってあげてください。

台輪も綺麗に洗い仕上げています。

こうしてお届けさせていただける事がすごく嬉しくなります。

私どもの技術を選んでいただきお届け出来る事が本当に嬉しいです。

引出しも隙間なく気密性を持たすことができました。この柾目も本当に美しいこだわりの桐箪笥です。

洗いの修理でもこの様に引出しのまわりが丸くならないのが、サンダーを一切使わないで鉋がけで木地を手直しするからです。

本当にちゃんと手直しする事ができました。

前飾りも以前のままで、粋なシンプルなデザインです。

漆塗りの蒔絵は濡らすとダメになるので、細心の注意を払って洗いました。

すごくかわいい漆塗りの蒔絵です。昔の職人の遊び心が感じられるとっても粋な桐箪笥です。

内部もこの通り

新品同様に洗い替えをさせていただきました。

扉のカビも完全に除去しています。

桐のたんすは本当によく考えられた日本独自の伝統工芸品の収納家具です。

このような中国桐を使用してない、本物の桐箪笥だけが日本で最後まで残る収納家具です。

私どもの桐箪笥の高い洗い替えの技術を感じていただければ幸いです。

昔からのいい桐箪笥は、金具の付け方も、両欠き込みで、固定棚の中棚もございます。

柾目も美しく、艶だしの蝋ひきも丁寧に施しています。

またこれから 先 何十年 何百年とお使いいただける貴重な桐たんすです。

私もほとんどこのようなデザインの漆蒔絵を拝見させていただく事は珍しい桐箪笥でした、ご依頼していただきましたお客様本当にありがとうございました。

まだ 私どもの職人がこの様に綺麗に洗い替えが出来る事を是非知っていただきたいです、
安価な価格で粗悪な仕事をする桐箪笥の洗い専門業者が無くなるはずなのですが・・・・

これからも思い出の桐箪笥を丁寧に甦らせるように頑張ります。
桐たんすのことなら、072-443-8835までなんなりとご相談ください。

更新があれば通知する
通知タイミング
guest

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

0 コメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る

関連記事

ショールーム・工房情報Showroom & Factory Infomation

ショールーム

ショールーム

〒596-0004 大阪府岸和田市荒木町2-18-5 072-443-8835 FAX.072-443-8837
E-mail : info@hatsune-kagu.com
定休日
毎週火曜日・第三水曜日
駐車場
前側2台・裏側5台あり

GoogleMaps

工房

工 房

〒596-0002 大阪府岸和田市吉井町1-19-8 072-443-5691 FAX.072-443-5692
E-mail : tanaka@hatsune-kagu.com
定休日
日曜・祝日
駐車場
4台あり

GoogleMaps

LINEで簡単お問い合わせ

田中家具製作所を「友だち追加」していただくと、桐たんす・桐小物・その他家具についてのご相談や、洗い替えを希望される桐箪笥の写真添付などをLINEで行うことができます。

桐箪笥のご購入、修理・再生のご依頼、ご相談

お電話でのお問い合わせ

072-443-8835

9:00~18:00 (毎週火曜・第三水曜を除く)

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォーム