桐たんす屋の社長ブログ、車がいきなり急にエンジンがかからなくなりました。
仕事が終わって帰ろうと車に乗ると、エンジンをエンジンをかけるとカチカチと、「えっ」なんで、
いつも車を見てもらっている社長に電話をかけて症状をはなすと、バッテリーあがりでしょうと言う事で、バッテリーの再始動にきてくれました。
わたしは日頃からバッテリーや水やオイルには気をつかってて、バッテリーは2年前の2023年の6月に交換してるし、以前のより容量も大きめのバッテリーに変えているし、バッテリーに負担がかかるような車の乗り方(アイドリングでクーラーをかけっぱなし、夜しか乗らない、近距離しか乗らない等)もしていないので、びっくりです。
長距離も走ってオルタネーター(発電機)で充電もしてるし、オルタネーターにも異常はないし、バッテリーの充電状況の窓をみてもグリーンの表示なのに、なぜなんでしょう?
またこのバッテリーはオートバックスで交換した時に保証が3年あると聞いていたので、まだ2年3ケ月です。
こないだの5月の車検でも点検して大丈夫だったのに、とても不思議で、この暑さが理由でしょうか?
少し待って、車屋さんがバッテリーの再始動にきてくれました。
その日、まだギリギリオートバックスが営業していたので、電話して、無理言って緊急に代替えのバッテリーを積んでもらいました。
そうでないと明日の朝もエンジンがかからないかもしれません。
ダメになったバッテリーは保証期間があるので、オートバックスで再充電して再度使えるのか確かめるそうです。
最近のバッテリーはメンテナンスが要らないし、ライトの明かりが弱くなったり、室内の照明が少し暗くなったり、エンジンを始動するときにかかりにくくなったりと事前に全く前ぶりが無くて、一瞬にダメになるのが怖いです。みなさんもバッテリのー状態を確認してください。
今回は本当にラッキー事に、動かなくなった場所が遠方でなく会社だったこと、また19時前ぎりぎりでオートバックスが営業していたこと、知り合いの車屋さんがすぐに来てくれたこと、等すべてにおいて感謝しかないです。
夏場や冬場はバッテリーが上がりのは知っていたのに、まさか自分のバッテリーが上がるなんて、・・・・・・夏の怪談話のようです。
続編の社長ブログにつづきます。