社長ブログ President

粗悪な業者の手で洗い替え修理された桐の和棚です。

私どもの工房を先日池田泉州銀行様が発刊していただいたトイロカルチャー178号の雑誌の中で記事を見つけていただいたお客様から桐の和棚の洗い替え修理のご依頼がございました。

なんと元々とても品質のよい桐の和棚なのですが、粗悪業者の洗い替えでこんなにひどい状態にされていました。

 

これが粗悪業者の桐の洗い替え修理の事例です。とても同業者として腹立たしく思います。費用をいただくには全く値しないお仕事ですが、今でもこのような業者は沢山ございます。

お客様が依頼先をきちんと見極めされないから、このような事が何度も繰りかえされ、品質のいい品物が台無しにされるのです。

価格が安いから、送料が無料だから、実績を誇大に広告したり、品質保証などとお得な価格をアピールする会社ほど注意しないといけません。本当に技術のもった専門の桐箪笥職人がいるのか?自社工房があるのか?他社に委託していないのか?その会社(工房)が本当に信用おけるのか見極めないから、被害がふえるのです。

薬品を使用されて、仕上げも汚い砥の粉仕上げは何十年か経てば、こんな状態になります。

 

白いペンキを塗ったような仕上がりです。

 

 

桐の木地もちゃんとなおす技術もない工房ですね。ひどいですね。

 

 

戸の蒔絵が残されているだけでもまだよかったです。扉もきちんと閉まりません。蒔絵は洗うと取れたりバラバラになったりします1度洗われているので、また大変難しい作業になります。

 

 

金具はメッキ直しもしないで、そのままつけていますね。ただ変に簡単にスプレー缶で、ラッカー塗装されているよりは、まだましです。

 

 

このような業者がたくさんあって今でも平気で洗い替え修理を行っています。私どもからすれば本当に腹立たしい限りです。
いい桐の品物を台無しにする粗悪業者の洗い替え修理です。

 

わたしのblogを見ていただいている方はこんな粗悪な洗い替え修理業者があることを是非知ってください。これが今の現実に起きている現状なのです。依頼される業者選びがどれだけ大切であるかを知ってください。

今回、この桐の和棚がわたしどもでもう一度綺麗に元になおして欲しいと、お客様を介して呼んでくれたのだと思います。
ご期待に添えるように職人と一緒に頑張ります。

更新があれば通知する
通知タイミング
guest

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

0 コメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る

関連記事

ショールーム・工房情報Showroom & Factory Infomation

ショールーム

ショールーム

〒596-0004 大阪府岸和田市荒木町2-18-5 072-443-8835 FAX.072-443-8837
E-mail : info@hatsune-kagu.com
定休日
毎週火曜日・第三水曜日
駐車場
前側2台・裏側5台あり

GoogleMaps

工房

工 房

〒596-0002 大阪府岸和田市吉井町1-19-8 072-443-5691 FAX.072-443-5692
E-mail : tanaka@hatsune-kagu.com
定休日
日曜・祝日
駐車場
4台あり

GoogleMaps

LINEで簡単お問い合わせ

田中家具製作所を「友だち追加」していただくと、桐たんす・桐小物・その他家具についてのご相談や、洗い替えを希望される桐箪笥の写真添付などをLINEで行うことができます。

桐箪笥のご購入、修理・再生のご依頼、ご相談

お電話でのお問い合わせ

072-443-8835

9:00~18:00 (毎週火曜・第三水曜を除く)

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォーム