社長ブログ President

4月22日の社長ブログでご紹介させていただいた素朴な楢材で出来た和箪笥の修理がとてもいい感じで出来上がりました。

4月22日の社長ブログでご紹介させていただいた素朴な楢材で出来た和箪笥の修理がとてもいい感じで出来上がりました。
おじいさんが大工さんをされていたのでその技術でお作りされた箪笥だと思います。

その楢の箪笥はこんなように置かれていました、普通なら焼却処分されてしまいますが私どもにご相談いただいたので助けてあげる事が出来ました。

 

傷んでいた 和箪笥 楢材で出来たタンス

 

修理費用と修理内容を決めていただいてから工房へ運んきました、金具を丁寧に外してから修理いたしました。

修理前の写真です。

傷んでいた 古い和箪笥 楢材で出来たタンス

 

桐箪笥以外の和家具も私どもにかかればこんなに綺麗に蘇らせることができます。
素朴で自然な風合いを残して綺麗にしたいとのお客様のご要望にお応えして蜜蝋仕上を提案させていただきました。

修理後の写真です。

蘇らせた 古い和箪笥 楢材で出来たタンス

 

みつろう仕上げはオイル仕上げとは少し違いナチュラルな艶が特徴で生地の風合いがこのように出る仕上げです。

修理前の写真です。

傷んだ 古い和箪笥 楢材で出来たタンス 拡大写真

 

とてもいい感じに仕上がりました、おすすめさせていただいてよかったです。
1つ1つの部分(パーツ)が息を吹き返したように蘇りました。

修理後の写真です。

蜜蝋仕上で蘇らせた 古い和箪笥 楢材で出来たタンス 拡大写真

 

バラバラだった金具もすべて新しい以前のデザインを損なわないものに交換させていただきました。
質感も出て本当に味わいのある箪笥に変える事ができました。

修理前の写真です。

金具もバラバラだった 古い和箪笥 楢材で出来たタンス 拡大写真

 

90年近く経った和箪笥もこんなに美しく蘇らせるのがこだわりの日本の桐箪笥職人の技術なんです。

修理後の写真です。

 

金具交換して蜜蝋仕上で蘇らせた 古い和箪笥 楢材で出来たタンス 拡大写真

 

詳細につきましては納品事例やギャラリーにてあらためてご紹介させていただきますが、私どもの和箪笥に対する取り組み方にご共感していただければ幸いです。

また1棹 古い和箪笥をなおす機会をいただけて本当に嬉しく思います。

色んな業者さんがたくさんありますが、こんなに綺麗に直せる工房はわたしどもだけだと自負しています。
昔の和箪笥は何十年たってもこのように修理が出来て捨てないで再生できるサステイナブルな家具なのです、こんな家具の良さを皆様が、あらためて見直して欲しいと願います。

古い和家具の修理やご相談いただければ幸いです。

更新があれば通知する
通知タイミング
guest

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

0 コメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る

関連記事

ショールーム・工房情報Showroom & Factory Infomation

ショールーム

ショールーム

〒596-0004 大阪府岸和田市荒木町2-18-5 072-443-8835 FAX.072-443-8837
E-mail : info@hatsune-kagu.com
定休日
毎週火曜日・第三水曜日
駐車場
前側2台・裏側5台あり

GoogleMaps

工房

工 房

〒596-0002 大阪府岸和田市吉井町1-19-8 072-443-5691 FAX.072-443-5692
E-mail : tanaka@hatsune-kagu.com
定休日
日曜・祝日
駐車場
4台あり

GoogleMaps

LINEで簡単お問い合わせ

田中家具製作所を「友だち追加」していただくと、桐たんす・桐小物・その他家具についてのご相談や、洗い替えを希望される桐箪笥の写真添付などをLINEで行うことができます。

桐箪笥のご購入、修理・再生のご依頼、ご相談

お電話でのお問い合わせ

072-443-8835

9:00~18:00 (毎週火曜・第三水曜を除く)

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォーム