社長ブログ

こだわりの桐箪笥の社長ブログ 写真で見る桐箪笥の金具もたくさんございます。

2019年4月9日 | 社長ブログ | コメント:0

桐箪笥の金具もたくさんございます。その金具の呼び名をすべて覚えるのも桐箪笥職人の仕事です。

これらは戸びらに使う前飾り金具と呼ばれるものです。

それぞれ名前やいわれがあります。

残念な事に需要と共に桐箪笥の金具は年々減ってきます。

特に高級な手打ち金具と呼ばれる金具職人さんが手作りで作られる金具は無くなって行きます。

これも今の時代の流れで仕方ないのでしょうが、私ども同様、なんとしても残して欲しい伝統なんです。

本物の桐箪笥が少なくなり、まがい物の桐箪笥が横行する中で、本物の桐箪笥にふさわしい金具を付けるのが私どもの考え方でしたが、

今ではまがい物の桐箪笥の方が桐箪笥の品質をごまかすために、いい金具をわざと付ける時代になってしまいました。

皆様 どうおもわれますか!
付いてる金具にごまかされないで、
本物の品質のよい桐箪笥を是非 見極めてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

さとふる

ふるさとチョイス

桐箪笥をはじめテーブルや食器棚などあらゆる家具を品揃えしております。

大阪泉州桐箪笥「初音の家具」

お問い合わせはコチラ

ショールーム・本社
【ショールムーム・本社】 〒596-0004
大阪府岸和田市荒木町2-18-5
TEL.072-443-8835
FAX.072-443-8837
定休日:毎週火曜日・第三水曜日

地図を見る

工房
【工 房】 〒596-0002
大阪府岸和田市吉井町1丁目19-8
TEL.072-443-5691
FAX.072-443-5692
定休日:日曜・祝日

地図を見る

アクセスマップはこちら

標準 特大