社長ブログ President

こだわり桐箪笥の社長ブログ 本日は節分ですね。鬼は外・・・

2月3日の本日は節分ですね、ウィキペディアでは、節分(せつぶん/せちぶん)は、雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春立夏立秋立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。この場合、節切月日の大晦日にあたる。本項目では、立春の前日の節分、およびその日に行われる伝統的な行事について述べる。大寒の最後の日であるため、寒さはこの日がピークである。

と書かれています。

また一般的には「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆(炒り大豆)を撒いて、年齢の数だけ(もしくは1つ多く)豆を食べる厄除けを行うと言われています。

cut01

そうですね、こどもたちが小さな頃 家で豆まきをしました。お父さんが鬼👹のお面をかぶって豆を投げられたものです。

今は、食べ物がもったいないとか言われて、落花生を殻ごと投げて、後から拾って中身を食べるとも聞いています。

大阪泉州地域では、昔から鰯(いわし)を焼いてたべる習慣がございます。
また 厄除けに柊の葉に鰯に頭をつけて、玄関先に飾る風習があります。

旧暦では、1年ごとの節目の日です。また新しい年の始まりですね、

私が小さいころはなかったのですが、最近は大阪からはじまった巻きずしの丸かじりがございますね。今年は「南南東」の方角なんだそうですね。

yjimage

 

なぜか、お寿司の丸かじりなんでしょう。恵方巻なんて昔は全くなかった風習なんですが・・・・・・

色々と習慣まで変わっていくのは、いかがなものでしょうか?

 

更新があれば通知する
通知タイミング
guest

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

0 コメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る

関連記事

ショールーム・工房情報Showroom & Factory Infomation

ショールーム

ショールーム

〒596-0004 大阪府岸和田市荒木町2-18-5 072-443-8835 FAX.072-443-8837
E-mail : info@hatsune-kagu.com
定休日
毎週火曜日・第三水曜日
駐車場
前側2台・裏側5台あり

GoogleMaps

工房

工 房

〒596-0002 大阪府岸和田市吉井町1-19-8 072-443-5691 FAX.072-443-5692
E-mail : tanaka@hatsune-kagu.com
定休日
日曜・祝日
駐車場
4台あり

GoogleMaps

LINEで簡単お問い合わせ

田中家具製作所を「友だち追加」していただくと、桐たんす・桐小物・その他家具についてのご相談や、洗い替えを希望される桐箪笥の写真添付などをLINEで行うことができます。

桐箪笥のご購入、修理・再生のご依頼、ご相談

お電話でのお問い合わせ

072-443-8835

9:00~18:00 (毎週火曜・第三水曜を除く)

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォーム