納品事例&お客様の声

桐箪笥の納品

桐箪笥の納品事例!大阪府のN様の大阪泉州桐箪笥を代表する桐タンスのお届け写真と動画です。

2018年12月16日 | 桐箪笥の納品 | コメント:0

本日の納品事例は、大阪府のN様の大阪泉州桐箪笥を代表する胴丸衣裳箪笥をお届けいたしました。

新築のお家に置かせていただきました。N様はお母様の桐箪笥も私どもでお作りいただいて桐箪笥でこの度娘様のご結婚の際にもご購入いただきました。

大阪府のN様の大阪泉州桐箪笥

照明(ダウンライト)の影響で少し黄色く写ってしまっていますが、
実物はこれだけ黄色が濃くありません。

大阪府のN様の大阪泉州桐箪笥 胴丸

実際はこのお色ですが、写真は凄く桐箪笥の色を出す事がむずかしいのでお許しください。

大阪府のN様の大阪泉州桐箪笥 胴丸衣裳

美しい桐の良さが感じていただける本物の桐箪笥です。

大阪泉州桐箪笥 胴丸衣裳箪笥

今でもこのような桐箪笥を求めて遠方からも問い合わせやご来館いただける事は大変有難いことです。

大阪泉州桐箪笥 桐胴丸衣裳箪笥

日本と北米の良質な桐材でこだわって優しい職人がお作りしている工房だから出来る桐箪笥です。

大阪泉州桐箪笥 桐胴丸衣裳箪笥 胴巻き

細部にわたるまで細かなての込んだ作りを是非ご覧ください。

大阪泉州桐箪笥 桐胴丸衣裳箪笥 引戸

これが日本を代表するほんまもんの桐箪笥なんです。

大阪泉州桐タンス 桐胴丸衣裳箪笥 引戸

大阪泉州桐箪笥はこの華やかさや桐材のこだわり、そして独特な大阪泉州桐箪笥のとの粉仕上げの美しさが特徴です。

大阪泉州桐タンス 桐胴丸衣裳箪笥 側面

関東の桐箪笥のような仕上げももちろんできますが、関東の桐箪笥の工房ではこの大阪泉州桐箪笥の仕上げは出来ないと思います。

天板の桐材も美しい桐材でしょう。

大阪泉州桐タンス 桐胴丸衣裳箪笥 天板

私どもの初音のシールが、(少しピンボケてますねすいません)

大阪泉州桐タンス 総桐胴丸衣裳箪笥 初音

伝統工芸士 美光の作品です。

大阪泉州桐タンス 総桐胴丸衣裳箪笥 伝産

大阪泉州桐たんす 総桐胴丸衣裳箪笥 伝産

左の棚は取り外しができます。

大阪泉州桐たんす 総桐胴丸衣裳箪笥 左戸

前飾り金具も落ち着いたデザインの金具をお選びいただきました。

大阪泉州桐たんす 総桐胴丸衣裳箪笥 前飾り

鍵座の引出し金具も揃えています。

大阪泉州桐たんす 総桐胴丸衣裳箪笥 引出し金具

柾目の細かさや職人のこだわりの仕事がご覧いただけます。

大阪泉州桐箪笥 総桐胴丸衣裳箪笥 中戸

このような桐箪笥をお作りする事は年々難しくなってきます。

大阪泉州桐タンス 総桐胴丸衣裳箪笥 重ね

伝統技法の両欠き込みで取り付けられた扉と本体の写真です。

大阪泉州桐タンス 総桐胴丸衣裳箪笥 両欠き込み

兆番の真ん中に線がきているのが、高級な手の込んだ、ほんまもんの桐箪笥の証なのです。この様に戸と本体を職人がのみで兆番金具をはめ込んでいるのです。

大阪泉州桐箪笥 総桐胴丸衣裳箪笥 両欠き込み技法

1つの戸を丁寧に取り付けるのにすごく時間と技が必要になる作業なのです。
本体と戸の両方を欠き込んで取り付ける技を、昔から「両欠き込みの技法」といい桐箪笥ならではの扉の付け方なのです。

大阪泉州桐箪笥 総桐胴丸衣裳箪笥 開戸

扉をあけますと、お盆の間隔に固定の1つの中棚がございます。
これも職人は丁寧にお作りした桐箪笥だけにしかない棚です。

大阪泉州桐箪笥 総桐胴丸衣裳箪笥 中棚

すべてに国産と北米産の良質な桐材のみを使わせていただいています。

大阪泉州桐箪笥 総桐胴丸衣裳箪笥 お盆

この組手も難しい手組み蟻組手です、この技法も伝承する事が難しくなってきています。

大阪泉州桐箪笥 総桐胴丸衣裳箪笥 引出し

気密性に富んだ桐たんすは1つの引出しをいれると違う引出しが出てきます。それだけ空気の逃げない隙間がない桐箪笥の証です。

大阪泉州桐たんす 総桐胴丸衣裳箪笥 引出し

さすがに美しく桐の艶や透明感と香りも最高です。

大阪泉州桐たんす 総桐胴丸衣裳箪笥 引出し底板

桐箪笥は凄い箪笥だと思います。

大阪泉州桐たんす 総桐胴丸衣裳箪笥 引出し組手

引出しの底板の美しい幅の広い杢の桐材もご覧ください。

大阪泉州桐箪笥 総桐胴丸衣裳箪笥 引出し底板大

この山になった幅の広い板目が高級ないい桐箪笥の証なのです。

大阪泉州桐タンス 総桐胴丸衣裳箪笥 引出し底板大

山の部分は桐材の成長している一番柔らかい部分です、この部分を使用している桐箪笥工房はすごく少なくなりました。こうする事で何十年何百年たっても底板が割れにくく昔の高級な桐箪笥はすべてこの作り方を教えられました。

大阪泉州桐たんす 総桐胴丸衣裳箪笥 引出し底板大

大阪泉州桐タンス 桐 胴丸衣裳箪笥 引出し底板大

本当に綺麗で丁寧な仕事と良質な桐材料でお作りした桐箪笥は必ず希少価値がでる本物の桐箪笥です。

大阪泉州桐箪笥 桐 胴丸衣裳箪笥 引出し底板大

大阪泉州桐箪笥 桐 胴丸衣裳箪笥 引出し大組手

少しこれふだけいい桐箪笥を納戸に入れていただくのは寂しいですが、桐箪笥にとってはいい環境です。

大阪泉州桐箪笥 田中家具製作所の桐箪笥

ほこりや紫外線から守っていただけるゆたんをかけさせていただきました。

大阪泉州桐箪笥 田中家具製作所の桐箪笥ゆたん付き

大阪泉州桐たんす 田中家具製作所の桐箪笥ゆたん付き

共生地の紐の代わりに、朱色の房をお選びいただきました。

大阪泉州桐たんす 田中家具製作所のゆたん

N様親子二代にわたり私どもの桐箪笥をご注文いただいて本当にありがとうございました。今でもこれだけの桐箪笥をお作りできる工房で良かったです。

大阪泉州桐箪笥 田中家具製作所のゆたん

これからもこれから先に手に入らない桐箪笥を行けるところまで、かたくなにこだわってお作りしていきます。
日本でこんな桐たんすが欲しいと思われるお客様がいる限り頑張ります。
でももうこんな桐箪笥は要らない時代が来ています。
大阪泉州桐箪笥の昔ながらのこだわりの桐箪笥を購入されるのは今しかないかもしれませんね!是非 本物の桐箪笥の良さをご覧ください。

N様 大変お世話になりましてありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願い申しあげます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

さとふる

ふるさとチョイス

桐箪笥をはじめテーブルや食器棚などあらゆる家具を品揃えしております。

大阪泉州桐箪笥「初音の家具」

お問い合わせはコチラ

ショールーム・本社
【ショールムーム・本社】 〒596-0004
大阪府岸和田市荒木町2-18-5
TEL.072-443-8835
FAX.072-443-8837
定休日:火曜日・第三水曜日

地図を見る

工房
【工 房】 〒596-0002
大阪府岸和田市吉井町1丁目19-8
TEL.072-443-5691
FAX.072-443-5692
定休日:日曜・祝日

地図を見る

アクセスマップはこちら

標準 特大