納品事例 Works

大阪市阿倍野区のE様に大阪泉州桐箪笥 総桐小袖衣装箪笥をお届けさせていただきました。

大阪市阿倍野区のE様に大阪泉州桐箪笥 総桐小袖衣装箪笥をお届けさせていただきました。E様は以前にも私どもの総桐小袖衣装箪笥をお買い上げいただいているお得意さまです。

この度ご自宅を新築されたのを機にもう一棹お求めしていただきました。
新しいお部屋に納めさせていただきました。

大阪泉州桐箪笥 総桐小袖衣装箪笥

桐の柾目も美しく揃えさせていただいたこだわりの初音の桐小袖衣装箪笥です。
昔から変わらぬ手組みての蟻組手でお作りしています。
大阪泉州桐箪笥 総桐小袖衣装箪笥の組手

伝統工芸士 美光作のプレートと伝統的工芸品の国の認定証紙もご覧いただけます。

大阪泉州桐箪笥 総桐小袖衣装箪笥 美光作

是非 私どもの大阪泉州桐箪笥の美しい桐の良さをご覧ください。

大阪泉州桐箪笥 総桐小袖衣装箪笥の底板

幅の広い気候の寒い国産材だけがもつ杢目と日本ならでわの透き通るような光沢のある桐材を使用して作りあげるのです。

引出しの細かな手組の技がご覧いただけます。

大阪泉州桐箪笥 総桐小袖衣装箪笥の蟻組手

このような美しい桐の中のに大切なお着物を何十年何百年と保存していただけるために本物の桐箪笥が必要だと信じて桐箪笥をお作りしています。

大阪泉州桐箪笥 総桐小袖衣装箪笥の引出し

この桐の美しさを引き出すには、桐材を2年弱雨風にあてて灰汁を抜き自然乾燥させなければこのような美しい桐材にはなりません。

大阪泉州桐箪笥 総桐小袖衣装箪笥の良質光沢ある桐材

いい桐箪笥は他工房が手にいれる事ができない良質な桐の原木の材料を仕入れる事から始まります。

大阪泉州桐箪笥 総桐小袖衣装箪笥の良質光沢ある桐材2

肌触りや桐本来のかすかな桐のかおりが最高です。
この品質を保つためには、ものすごい努力と手間暇がかかっています。

大阪泉州桐箪笥 総桐小袖衣装箪笥の良質光沢ある桐材3

引出しは気密性があり防湿性や防虫性にすぐれたたんすがほんまもんの桐箪笥です。

大阪泉州桐箪笥 総桐小袖衣装箪笥の良質光沢ある桐材4

これだけの材料にこだわる工房だからこそ、こだわりの桐たんすと呼ばれています。

大阪泉州桐箪笥 総桐小袖衣装箪笥の良質光沢ある桐材5

是非 ホームページをご覧の皆さまも、ショールームにお越しいただいて、この光沢ある杢目の細かい国産の桐の良さを実際にご覧いただきたいです。

大阪泉州桐箪笥 総桐小袖衣装箪笥の良質光沢ある桐材6

引出しの周りにも隙間がなく職人が一杯づつ丁寧に仕込んでお作りしています。

大阪泉州桐箪笥 総桐小袖衣装箪笥の良質光沢ある桐材7

桐の箪笥作りは、本当に手間暇がかかります。

大阪泉州桐箪笥 総桐小袖衣装箪笥の組手

金具も最高の手打ち金具うをつけさせていただいていますが、もうこの金具も職人さんがお作りする事が出来ない貴重な金具になります。

大阪泉州桐箪笥 総桐小袖衣装箪笥の手打ち金具

大阪泉州桐箪笥 総桐小袖衣装箪笥の手打ち金具2

大阪泉州桐箪笥 総桐小袖衣装箪笥の手打ち金具3

天板や側面の桐の無垢板も綺麗な板を厳選して使用しております。

大阪泉州桐箪笥 総桐小袖衣装箪笥の斜め写真

新築のE様のお宅に置かせていただいて、桐の箪笥も喜んでいるようです。

大阪泉州桐箪笥 総桐小袖衣装箪笥の正面写真

やはり本物の伝統工芸品の桐箪笥は美しいです。

大阪泉州桐箪笥 総桐小袖衣装箪笥の斜め写真2

大阪泉州桐箪笥 総桐小袖衣装箪笥の斜め写真3

実物はもっと綺麗な色です。やはり桐箪笥はとの粉仕上げが良く似合いますね。

大阪泉州桐箪笥 総桐小袖衣装箪笥の写真

やはり大切なお着物をしっかり守れるのは、大阪泉州桐箪笥の初音の総桐たんすです。

大阪泉州桐箪笥 こだわりの総桐小袖衣装箪笥

抱茗荷のご紋を染め抜かせていただいた油単もお作りさせていただきました。

大阪泉州桐箪笥 こだわりの総桐小袖衣装箪笥と油単

大阪泉州桐箪笥 こだわりの総桐小袖衣装箪笥と油単2

大阪泉州桐箪笥 こだわりの総桐小袖衣装箪笥2

E様いつも本当にご贔屓いただきまして、誠にありがとうございます。

お引越しされたらもう1つの桐箪笥がこの桐箪笥の斜め前に置いていただけるそうで、またお写真撮りに伺わさせていただきます。

その時はどうぞよろしくお願い申しあげます。

更新があれば通知する
通知タイミング
guest

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

0 コメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る

関連記事

ショールーム・工房情報Showroom & Factory Infomation

ショールーム

ショールーム

〒596-0004 大阪府岸和田市荒木町2-18-5 072-443-8835 FAX.072-443-8837
E-mail : info@hatsune-kagu.com
定休日
毎週火曜日・第三水曜日
駐車場
前側2台・裏側5台あり

GoogleMaps

工房

工 房

〒596-0002 大阪府岸和田市吉井町1-19-8 072-443-5691 FAX.072-443-5692
E-mail : tanaka@hatsune-kagu.com
定休日
日曜・祝日
駐車場
4台あり

GoogleMaps

LINEで簡単お問い合わせ

田中家具製作所を「友だち追加」していただくと、桐たんす・桐小物・その他家具についてのご相談や、洗い替えを希望される桐箪笥の写真添付などをLINEで行うことができます。

桐箪笥のご購入、修理・再生のご依頼、ご相談

お電話でのお問い合わせ

072-443-8835

9:00~18:00 (毎週火曜・第三水曜を除く)

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォーム