工房だより Staff

桐たんす作りを支える道具達~ケビキ~

こんにちは。
今回の工房だよりは、


桐たんす作りを支える道具達~ケビキ~です。
漢字で書くと罫引き、毛引きでしょうか?

現物はこんな形をしています。

本体と棹から出来ていて、十の字の形。
そして棹に刃がついていて、
その棹を動かすことによって刃の位置も変わります。

 

本体を材料にあてて、手前に引くと材に対して平行な線が引けます。
組手のホゾを作る時や厚みの基準をマークしておく時などに使用します。

刃はとても鋭利に研いであるので、精密な線が引けます。
組手加工のような精密な作業には欠かせません

このケビキ線にノミの刃を入れていきます。

また、このケビキは 割る という使い方もあります。

裏表両方からケビキ刃を入れていけば、

厚み1センチ位までの材ならパリッと割るように
切断することもできます。

そして、このケビキという道具
市販もされてますが、

こだわりの桐たんす工房では、ケビキは職人の手作り。
ちびった(使わなくなった)鉋(かんな)の台を使用した
自作の道具です。

一般的にケビキは筋ケビキ、割りケビキに分けられますが、
うちに伝わってきているケビキは割りケビキ
本体も大型でしっかりしていて、刃も大きく出ています。

このケビキは父親の代から使用してるもの。
父が作ったのか、それとも父も誰かから譲り受けたものなのか?
70年?80年?かなり年季が入ってます。

私も数年前にこだわりのケビキを自作しました。
こだわりの くさび のないタイプ。

思いのほか上手く出来たので製作年月を入れてます。

平成の時代もあと少し。
昭和の道具にも平成の道具にも
次の時代も頑張ってもらいましょう。

こだわりの道具に囲まれて、今日も明日も
こだわりの桐たんす作りに励みます!!

桐たんす作りを支える道具達 ~ケビキ編~ でした。

更新があれば通知する
通知タイミング
guest

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

0 コメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る

関連記事

ショールーム・工房情報Showroom & Factory Infomation

ショールーム

ショールーム

〒596-0004 大阪府岸和田市荒木町2-18-5 072-443-8835 FAX.072-443-8837
E-mail : info@hatsune-kagu.com
定休日
毎週火曜日・第三水曜日
駐車場
前側2台・裏側5台あり

GoogleMaps

工房

工 房

〒596-0002 大阪府岸和田市吉井町1-19-8 072-443-5691 FAX.072-443-5692
E-mail : tanaka@hatsune-kagu.com
定休日
日曜・祝日
駐車場
4台あり

GoogleMaps

LINEで簡単お問い合わせ

田中家具製作所を「友だち追加」していただくと、桐たんす・桐小物・その他家具についてのご相談や、洗い替えを希望される桐箪笥の写真添付などをLINEで行うことができます。

桐箪笥のご購入、修理・再生のご依頼、ご相談

お電話でのお問い合わせ

072-443-8835

9:00~18:00 (毎週火曜・第三水曜を除く)

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォーム