工房だより Staff

こだわり桐箪笥職人の工房だより   詐欺に遭うかも…。

こんにちは。工房だよりです。

裏の田んぼ

工房の裏は田んぼ。
でもここ3年くらいはお米作りはお休みされています。
年に何回か農家の方が耕運機で土をひっくり返しには来られます。

裏の田んぼ

先日、ふと外に目をやると、何やら見慣れない生物が…。

P1050726

P1050725

鷺(サギ)でした。

はたまた先日、ふと外に目をやると、何やら見慣れない生物が、

P1050710

P1050713

鴨でした。

サギとカモが裏の田んぼに来たのは初めてです。

よくよく注意して田んぼを観察するといろんな種類の鳥が
やってきているもんです。

スズメ、ハト、ヒヨドリ、ムクドリ、ハクセキレイ…

鳥と言えばこちら

アリ組

P1050756

蟻組(ありぐみ)
英語では Dovetail joint. (発音はご想像にお任せします)
dove(ハト) tail(しっぽ)
アリ組の形が、
ハトのシッポの形に似ていることから名付けられたそうです。

hato

hato-2

解からなくはないですね。

Dovetail joint. という英語は、
最近、instagramはじめインターネットで海外の木工家さんの
写真を見ていて知ったんですけど、
レベルが高い!
勉強になります。してます。

逆に海外の木工家達は、日本の職人技に非常に
興味があるようですね。

日本の職人、うかうかしてられせん。
負けてられまへん!

P1050757

P1050571

ちなみに、日本での蟻組の由来は、アリの頭の形
に似ているとことろから来たそうです。

ari-1

解からなくはないですね🐜

 

 

更新があれば通知する
通知タイミング
guest

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

2 コメント
古い順
新しい順 最も評価された順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
木原 由貴良

ええ歳こいて勉強になります。

長い事、本業やらない(世の中の構造が変わってしまい)、やれないと云う方が正解か?
解らない事、疑問に思う事、昔はそれに近い事、紐解いていただろうが、本業に携わっていないと忘れる一方。

世の中が読めて、融通の利く人間だったら、さっさと転職!
洗いざらい忘れて、また違う人生を過ごしていたと思います。

天職(^^;)と信じる故に、遮二無二努力した昔も有ったなぁ~。
それなりの仕事の成果も残したつもりだが、花開かず時流には乗れず。

何とかせねばと思い、ある人の助言で斜め方向(好んで選んだのでは無い、其れしか無かった)に努力した結果、好きな唐木にはしがみつけてますが・・・。

習った事を伝えられる歳・環境がドンドン遠ざかるのが口惜しい。
その手の努力が足らんのだと言われればそれまでですが。

せっかく見つけた方向(第二の人生)、努力して突き進みましたが。
来ましたね、遂に、知ってて溜めてた物が形を変えて。
「ストレス」です。
まともに戦っても勝ち目が無いので、家族の協力の元、何もかも解った上で流されてます。

次は第三の人生。
有るのか無いのか解らないが、努力はします。

癒やしと肥やし(その手の知識、蓄えてます)の狭間で、つかの間ですが、時間が人並みに流れてます。

粟田さん。
最中に居る時は、目の前よく見えてるように思うけど。

本当は「人生一寸先真っ暗闇」。

兎に角「ストレス」溜めんこと!
(わけが解らんやろから、ホームページの「出展予定」をクリック)

サギと技の話、久々に良い気休めになりました。

関連記事

ショールーム・工房情報Showroom & Factory Infomation

ショールーム

ショールーム

〒596-0004 大阪府岸和田市荒木町2-18-5 072-443-8835 FAX.072-443-8837
E-mail : info@hatsune-kagu.com
定休日
毎週火曜日・第三水曜日
駐車場
前側2台・裏側5台あり

GoogleMaps

工房

工 房

〒596-0002 大阪府岸和田市吉井町1-19-8 072-443-5691 FAX.072-443-5692
E-mail : tanaka@hatsune-kagu.com
定休日
日曜・祝日
駐車場
4台あり

GoogleMaps

LINEで簡単お問い合わせ

田中家具製作所を「友だち追加」していただくと、桐たんす・桐小物・その他家具についてのご相談や、洗い替えを希望される桐箪笥の写真添付などをLINEで行うことができます。

桐箪笥のご購入、修理・再生のご依頼、ご相談

お電話でのお問い合わせ

072-443-8835

9:00~18:00 (毎週火曜・第三水曜を除く)

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォーム