社長ブログ President

桐の木はこうしてまた雨にあてます。

田中家具製作所では日本の最高の桐材を原木で仕入れをした後に板に製材をして、1年から2年ダテという屋外の施設で雨にあてて、乾かす作業を繰り返します。そのダテにはめ込んでいるのですが、最終的にこのようにダテから外してから立てかけて、表裏を再度、雨にあてる作業を行います。

桐の木は雨にあてて余分なタンニンやセサミンを表面に出させます。
お写真を見ていただければ、大きな1本の桐材(丸太)を並べて再度雨にあてて乾かしている事が分かっていただけると思います。真っすぐな電信柱のような木はございません、このように歪んでいたり、フシがあったりします。でも日本の品質のいい桐箪笥の材料をお作りするには昔から絶対に欠かせない作業になります。

この桐材のどの部分をどこに使うのかは、大切な桐材を無駄にすることなく杢目を生かすようにする桐箪笥職人の木取りの技術がございます。
この作業で製品の品質が大きく変わります。
とても時間や手間暇のかかる作業の連続ですが、なかなかお客様や家具業者様も知らない作業ですが、私どもではとても大切な作業になります。

更新があれば通知する
通知タイミング
guest

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

0 コメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る

関連記事

ショールーム・工房情報Showroom & Factory Infomation

ショールーム

ショールーム

〒596-0004 大阪府岸和田市荒木町2-18-5 072-443-8835 FAX.072-443-8837
E-mail : info@hatsune-kagu.com
定休日
毎週火曜日・第三水曜日
駐車場
前側2台・裏側5台あり

GoogleMaps

工房

工 房

〒596-0002 大阪府岸和田市吉井町1-19-8 072-443-5691 FAX.072-443-5692
E-mail : tanaka@hatsune-kagu.com
定休日
日曜・祝日
駐車場
4台あり

GoogleMaps

LINEで簡単お問い合わせ

田中家具製作所を「友だち追加」していただくと、桐たんす・桐小物・その他家具についてのご相談や、洗い替えを希望される桐箪笥の写真添付などをLINEで行うことができます。

桐箪笥のご購入、修理・再生のご依頼、ご相談

お電話でのお問い合わせ

072-443-8835

9:00~18:00 (毎週火曜・第三水曜を除く)

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォーム