社長ブログ President

T様からとても品質のいい桐箪笥の洗い替え修理のご依頼をいただきました。

私どもではどのように傷んだ桐箪笥も洗い替え修理ができますが、今回ご依頼いただきましたT様のお母さまの桐箪笥はとても品質のいい桐箪笥でございました。
私どものような桐箪笥のプロの目から判断できる以外は、誰も桐箪笥には関心や興味のない日本の世の中になってしまいました。
とても残念でたまりません、日本から品質のいい桐箪笥がどんどんほかされています。悲しい現実です。

このような桐箪笥に出会える事は大変嬉しいことです。

田中家具製作所 とても品質のいい桐箪笥の洗い替え修理前の写真

少し傷んではいますが、プロのわたしがT様からのお写真をメールで拝見させていただいたら、是非この桐箪笥は洗い修理させていただきたいなぁと思えた桐箪笥です。

田中家具製作所 とても品質のいい桐箪笥の洗い替え修理前の写真 1

 

表面に使われている桐の柾目の杢目がこの時代にしては非常にバランスのいい前板が使用されています。

 

田中家具製作所 とても品質のいい桐箪笥の洗い替え修理前の写真 2

永年使用されていても桐箪笥本体の隙間やゆがみがございません。

田中家具製作所 とても品質のいい桐箪笥の洗い替え修理前の写真 3

引手の金具も上品でシンプルな引出し金具が採用されているのもいい桐たんすの特徴でございます。

田中家具製作所 とても品質のいい桐箪笥の洗い替え修理前の画像

 

田中家具製作所 とても品質のいい桐箪笥の洗い替え修理前の画像 1

 

田中家具製作所 とても品質のいい桐箪笥の洗い替え修理前の画像 2

 

背板も幅の広い芯持ち(桐の木の中心部分お杢目の総称です)のいい桐材が使われています。
小さな2つの小引出しはプロの呼び方では、夫婦箱と呼びますが、その夫婦箱にもとても粋な金具が使われています。

田中家具製作所 とても品質のいい桐箪笥の洗い替え修理前の夫婦箱 画像

 

多分 大阪で作られた桐箪笥です。大阪泉州桐箪笥のような気がします。

田中家具製作所 とても品質のいい桐箪笥の洗い替え修理前の鍵座 画像

 

この丸い部分はプロの呼び方では、鍵座と呼びます。右にスライドすると鍵穴があらわれて引出し1つ1つに鍵がかけれるようになっています。
でも洗い替え修理をしても、今の錠前とこの鍵座の位置が合わないので、古い桐箪笥は錠前をそのまま付けます、そのため錠前が古いままなので、鍵をかける時に錠前の鍵の引っ掛かりの部分が経年劣化によって壊れてしまう場合が多いので、古い桐箪笥の錠前はかがないでとお願いしています。
鍵無しでのご使用をお願いしています。

この鍵座をよくご覧ください。何気なくみたらただの丸にみえるでしょうが、よく見るとなにやら模様が彫られているでしょう。

田中家具製作所 とても品質のいい桐箪笥の洗い替え修理前の鍵座と引手金具 画像

 

そうなんです、ご紋が彫られています。三ツ割桔梗と言うご紋です。
その三ツ割桔梗の交わる部分は石目調に彫られているとてもいい鍵座が付けられています。

田中家具製作所 とても品質のいい桐箪笥の洗い替え修理前の三ツ割桔梗鍵座

 

このような鍵座は今では職人がいないのでお作りするのも出来ない貴重な鍵座です。

 

田中家具製作所 とても品質のいい桐箪笥の洗い替え修理前引出し底板 写真

 

ご覧ください底板の桐材も背板の桐材とおなじく幅の広い芯持ち(桐の木の中心部分お杢目の総称です)のいい桐材が使われています。

 

田中家具製作所 とても品質のいい桐箪笥の洗い替え修理前引出し底板 画像

 

やはり昔の桐箪笥の方が今売られている見栄えばかりの桐箪笥とは違う本質のいい桐箪笥です。
人間と同じですね。
中身が違います。

こんな桐箪笥を今回手直し出来る機会を与えていただけてT様ありがとうございます、丁寧にお仕事させていただきます。

 

更新があれば通知する
通知タイミング
guest

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

0 コメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る

関連記事

ショールーム・工房情報Showroom & Factory Infomation

ショールーム

ショールーム

〒596-0004 大阪府岸和田市荒木町2-18-5 072-443-8835 FAX.072-443-8837
E-mail : info@hatsune-kagu.com
定休日
毎週火曜日・第三水曜日
駐車場
前側2台・裏側5台あり

GoogleMaps

工房

工 房

〒596-0002 大阪府岸和田市吉井町1-19-8 072-443-5691 FAX.072-443-5692
E-mail : tanaka@hatsune-kagu.com
定休日
日曜・祝日
駐車場
4台あり

GoogleMaps

LINEで簡単お問い合わせ

田中家具製作所を「友だち追加」していただくと、桐たんす・桐小物・その他家具についてのご相談や、洗い替えを希望される桐箪笥の写真添付などをLINEで行うことができます。

桐箪笥のご購入、修理・再生のご依頼、ご相談

お電話でのお問い合わせ

072-443-8835

9:00~18:00 (毎週火曜・第三水曜を除く)

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォーム