社長ブログ President

桐箪笥の社長ブログ この様な桐箱をお使いになるのは、「いかがなものなのでしょうか!」

前からすごく気になっていたお話しをさせていただきます。
桐はすごく高級な素材で、重宝されてきました。花言葉も高尚と言う意味がありますが・・・

先日いただいた高級なお菓子も、このような桐箱に入っています。

漂白された桐(風)箱

蓋(ふた)の桐の杢目をよくごらんくださいね。

漂白された張り合わせの桐(風)箱

その蓋(ふた)を裏返しますとこのような杢目(もくめ)をしています。よくご覧ください。
おかしいとおもいませんか、上の杢目は、6本ぐらい年輪があるのに、裏側は4本しかないでしょう。

漂白された張り合わせの桐(風)箱の裏

どうなっているのかといいますと、ベニヤの表裏に桐の紙を貼っているだけの桐箱風の入れ物です。これは、この箱だけでなくて、一般にネットで販売されている安価な桐衣装箱や桐たんすと呼ばれているお着物を入れる箱でも同じ加工がなされています。

漂白された張り合わせの桐(風)箱のベニヤ

この様にベニヤに薄い桐紙をはってるだけなら 防湿性など全くありません。

漂白された張り合わせの桐(風)箱のベニヤ 2

そしてこの様に本体は白濁した濁った色をしています。なぜだかおわかりですか!
桐に漂白剤を施してあるのです。ですからこのように白っぽいにごった風合いをしています。

漂白された張り合わせの桐(風)箱のベニヤ 3

食べ物を入れて、高級感を演出している桐箱(風)が、実は、ベニヤに桐の紙を貼った桐箱で、そして桐の漂白剤に浸された箱に食品が入れられているなんて・・・・・・

安心で安全だとは私は思えません。本当の桐を知らずにお菓子会社も桐箱を採用しているのはいかがなものでしょう。特に食品を入れるのなら・・・・・・

本物の安全な桐はこの様な色をしています。透明感と光沢があります。これが本物の無漂白で安心安全な桐材なのです。

ほんまもんの安心な桐材

たとえ無料の桐(風)箱ですが、食品をいれる包装としてあのような桐(風)箱には、問題があると前々から思っています・・・・皆様はどう思われますか?

更新があれば通知する
通知タイミング
guest

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

0 コメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る

関連記事

ショールーム・工房情報Showroom & Factory Infomation

ショールーム

ショールーム

〒596-0004 大阪府岸和田市荒木町2-18-5 072-443-8835 FAX.072-443-8837
E-mail : info@hatsune-kagu.com
定休日
毎週火曜日・第三水曜日
駐車場
前側2台・裏側5台あり

GoogleMaps

工房

工 房

〒596-0002 大阪府岸和田市吉井町1-19-8 072-443-5691 FAX.072-443-5692
E-mail : tanaka@hatsune-kagu.com
定休日
日曜・祝日
駐車場
4台あり

GoogleMaps

LINEで簡単お問い合わせ

田中家具製作所を「友だち追加」していただくと、桐たんす・桐小物・その他家具についてのご相談や、洗い替えを希望される桐箪笥の写真添付などをLINEで行うことができます。

桐箪笥のご購入、修理・再生のご依頼、ご相談

お電話でのお問い合わせ

072-443-8835

9:00~18:00 (毎週火曜・第三水曜を除く)

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォーム