社長ブログ President

こだわりの桐たんすの社長ブログ 大阪泉州桐たんすの美しい職人の手組の技をご紹介します!

引出した桐箪笥の本体を組み上げる時 大阪泉州桐たんすの美しい職人の手組の技がございます。

それは、一つ一つ手組みてで蟻組みと言う伝統の技で板を抜いていきます。
そしてしっかりとはめ込んで組み上げる技がございます。

手組みて蟻組み加工です。この組手の細かさが大阪泉州桐箪笥の特徴です。
見えない箇所も手を抜かない地道な職人の厳しい世界があります。

桐たんすの本体の組み上げにこの技法が使われます。上質な桐板を大切に丁寧に加工するのです。もちろん職人達が手作業で行うので手間暇と時間がかかります。

P1050756

美しい手の技でしょう。この様に綺麗に抜いていきます。職人の作業を見ていますと簡単そうに見えますがすごい神経を使う技なのです。割れたりやりそこねたりすれば、桐の板から交換しなければなりません。せっかくのいい杢目の材料が無駄になってしまいます。

P1050757

そうならないように、この技を箪笥を作る以前に小さな桐箱や衣装箱で、修行を重ねていくのです。

引出しの組手もこの様に加工していきます。美しい芸術作品のような出来栄えでしょう。
こだわりの職人の世界をご覧ください。

P1050571

これは桐箪笥職人の芸術技といっても過言ではありません!それだけ大阪泉州桐箪笥の初音の家具の職人の技術の高さを感じていただければ有難いです。

この技術をこれからも伝承していく事が本当に大切な事なのです。これはお客様に応援していただき支えられて残していける大切な桐たんす職人の手仕事の技なのです。

更新があれば通知する
通知タイミング
guest

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

0 コメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る

関連記事

ショールーム・工房情報Showroom & Factory Infomation

ショールーム

ショールーム

〒596-0004 大阪府岸和田市荒木町2-18-5 072-443-8835 FAX.072-443-8837
E-mail : info@hatsune-kagu.com
定休日
毎週火曜日・第三水曜日
駐車場
前側2台・裏側5台あり

GoogleMaps

工房

工 房

〒596-0002 大阪府岸和田市吉井町1-19-8 072-443-5691 FAX.072-443-5692
E-mail : tanaka@hatsune-kagu.com
定休日
日曜・祝日
駐車場
4台あり

GoogleMaps

LINEで簡単お問い合わせ

田中家具製作所を「友だち追加」していただくと、桐たんす・桐小物・その他家具についてのご相談や、洗い替えを希望される桐箪笥の写真添付などをLINEで行うことができます。

桐箪笥のご購入、修理・再生のご依頼、ご相談

お電話でのお問い合わせ

072-443-8835

9:00~18:00 (毎週火曜・第三水曜を除く)

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォーム