社長ブログ President

こだわり桐箪笥の社長ブログ 圓徳院をご紹介いたします。

京 東山の圓徳院(えんとくいん)は豊臣秀吉の妻(北政所)ねね様の終焉の場所で、高台寺のすぐそばにあります。ねねが58歳から77歳で亡くなる19年間を過ごした所です。

圓徳院 正門

圓徳院 正門

歌仙堂と言う建物です。

歌仙堂

圓徳院 南庭

ここでは、座禅や写経の体験ができます。

圓徳院 南庭

南庭から廊下をすすんでいくと、

北庭があらわれます。

国名勝指定されていて、もともと伏見城 北政所化粧御殿の前庭を移したもので、当時の原型をほぼそのままに留める桃山時代の代表的庭園の1つなんだそうです。

大きな岩を配置させているのがこのお庭の特徴です。

大きなもみじの木があり秋の紅葉の季節が美しいでしょうね。

北政所様もこの庭をずっと眺めて暮らしていたそうです。

この場所には、北政所様を慕い大名、禅僧、茶人、歌人、画家、陶芸家、等多くの文化人が訪れた場所だそうです。

ここに来て初めて圓徳院の事を知りましたが、高台寺を訪れたら是非
圓徳院も訪れて欲しい場所です。

更新があれば通知する
通知タイミング
guest

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

0 コメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る

関連記事

ショールーム・工房情報Showroom & Factory Infomation

ショールーム

ショールーム

〒596-0004 大阪府岸和田市荒木町2-18-5 072-443-8835 FAX.072-443-8837
E-mail : info@hatsune-kagu.com
定休日
毎週火曜日・第三水曜日
駐車場
前側2台・裏側5台あり

GoogleMaps

工房

工 房

〒596-0002 大阪府岸和田市吉井町1-19-8 072-443-5691 FAX.072-443-5692
E-mail : tanaka@hatsune-kagu.com
定休日
日曜・祝日
駐車場
4台あり

GoogleMaps

LINEで簡単お問い合わせ

田中家具製作所を「友だち追加」していただくと、桐たんす・桐小物・その他家具についてのご相談や、洗い替えを希望される桐箪笥の写真添付などをLINEで行うことができます。

桐箪笥のご購入、修理・再生のご依頼、ご相談

お電話でのお問い合わせ

072-443-8835

9:00~18:00 (毎週火曜・第三水曜を除く)

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォーム