社長ブログ

こだわりの桐箪笥の社長ブログ 2017年今年の私が選んだ漢字一文字は・・・・・・・・・

2017年12月13日 | 社長ブログ | コメント:0

昨日 2017年「今年の漢字」が清水寺の奥の院で、「北」と発表されました。

「北」が選ばれた理由は、たび重なる弾道ミサイルの発射や核実験の強行など北朝鮮の動向に脅威と不安を感じたことなどが挙げられた。

このほかの理由には九州北部の記録的な大雨や北海道産のジャガイモの供給が滞ったこと、大谷翔平選手の大リーグ挑戦や清宮幸太郎選手の入団などの北海道日本ハムファイターズの話題や葛飾北斎展も理由に挙がったそうです。

私の今年の1年を漢字一文字で表現するとなにかな?と考えてみました。
色んな漢字が沢山思い浮かんできます。今年の思い出や仕事で出会った人、友人との関係など様々なんですが その中から今年の私の漢字を発表します。

「曳」です。

今年はやはりこの漢字でしょう。「えい」曳行責任者の「曳」です。だんじり「ひく(曳く)」事に、全力を傾けた1年でした。

曳行責任者協議会の会長もおおせつかり、曳くことの責任の重さを最も感じた1年でした。
特に5月21日の旭町の入魂式の思い出は忘れられません。

「曳」が私が選んだ今年の漢字一文字です。

みなさんの今年の漢字は・・・・「 」なんでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

標準 特大