社長ブログ President

こだわりの桐たんすの社長ブログ ほんもの桐のたんすは、次世代に受け継ぐたいせつな財産です。

昔から日本は資源に乏しい国で、タンスを作る材料にしてもとても貴重でした。それゆえに先人の日本人は、どうにかして再生出来るタンスを作る事を考えたのです。

湿度の多い梅雨や前線のために気密性や調湿性のあるタンスを考えました。

その材料として一番適してる材料が桐材でした、その桐材を使ってタンスをつくる事を考えたのです。もちろん衣類もその当時でもたいへん貴重で、何十年と着れる衣類を収納出来る事が出来るたんすを考えたのです。

胴丸小袖桐箪笥

でも桐の材料はとても貴重な材料なので何十年や何百年経った後でも、再びまた甦らせるような加工や、塗装技術を考えたのです。それが桐箪笥です。
その当時の日本人の知恵には本当に感心致します。

当時の考え方では、資源に限りのある日本で使い捨ての習慣などはありませんでした。

日本人が何千年の歴史の中から考えだしたたんすが、桐箪笥なのです。
これは、日本人が誇れる大切な財産です。

DSC05144

この桐たんすをいくつもの世代を越えて使えるように手直ししていく事ができなければなりません。

DSC07015

昔ながらの工程にこだわり丁寧な仕事を行います。

DSC00061

15段盆 (14)

新しく本物のこだわりの桐箪笥をお作りしたり、きちんと洗い修理をおこなえる職人を次世代につなげていく事が今を生きている私どもの役割なのです。

更新があれば通知する
通知タイミング
guest

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

0 コメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る

関連記事

ショールーム・工房情報Showroom & Factory Infomation

ショールーム

ショールーム

〒596-0004 大阪府岸和田市荒木町2-18-5 072-443-8835 FAX.072-443-8837
E-mail : info@hatsune-kagu.com
定休日
毎週火曜日・第三水曜日
駐車場
前側2台・裏側5台あり

GoogleMaps

工房

工 房

〒596-0002 大阪府岸和田市吉井町1-19-8 072-443-5691 FAX.072-443-5692
E-mail : tanaka@hatsune-kagu.com
定休日
日曜・祝日
駐車場
4台あり

GoogleMaps

LINEで簡単お問い合わせ

田中家具製作所を「友だち追加」していただくと、桐たんす・桐小物・その他家具についてのご相談や、洗い替えを希望される桐箪笥の写真添付などをLINEで行うことができます。

桐箪笥のご購入、修理・再生のご依頼、ご相談

お電話でのお問い合わせ

072-443-8835

9:00~18:00 (毎週火曜・第三水曜を除く)

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォーム