納品事例&お客様の声

桐箪笥の納品

こだわりをお持ちのO様に大阪泉州桐箪笥 焼桐天丸板目杢五段引出し箪笥をお届けいたしました。

2018年4月21日 | 桐箪笥の納品 | コメント:0

こだわりをお持ちのO様に大阪泉州桐箪笥
焼桐天丸板目杢五段引出し箪笥をお届けいたしました。

遠方よりわざわざご来館いただいてお選びいただきました。
私どものこだわりの桐たんすです。

大阪泉州桐箪笥 焼桐板目杢五段引出し箪笥

上の引きだしから5番目のひきだしまで杢目を揃えるのが、私どものこだわりの桐箪笥です。

大阪泉州桐箪笥 焼桐板目杢五段引出し箪笥

引出しの高さでこのような杢目をとるのも非常にいい桐材が必要になります。
だんだんと良質な寒い産地の桐材も少なくなる一方です。

大阪泉州桐箪笥 焼桐板目杢五段引出し箪笥

1棹1棹手作りのため、2つと同じ杢目がないのも、工芸品ならでわの味わいでしょう。

大阪泉州桐箪笥 焼桐板目杢五段引出しタンス

このような桐箪笥は今後 貴重な桐箪笥になってくると思います。

天板と側面の桐材の無垢板をしっかりと組み上げています。1枚無垢板の証の組手がご覧いただけます。この手組みの蟻組手の細かさも私どもの特徴の桐箪笥です。

斜めからも本物の寒い国産材の桐箪笥の良さを感じてください。

角度をかえて

初音の焼桐板目杢五段引出しタンス

正面上から

大阪泉州桐箪笥 焼桐板目杢五段引出しタンス

使用している桐の杢目(板目)の良さをご覧ください。

大阪泉州桐箪笥 初音の焼桐板目杢五段引出しタンス

伝統工芸士 美光の作品です。桐たんすは生きています、そして呼吸をしてるのです。

内部の良質な無漂白の天然自然な桐材をご覧ください。
桐の本来のほのかな心安らぐ香りをお伝え出来ないのが残念です。

大阪泉州桐箪笥 焼桐板目杢五段引出しタンスの内部

天然自然乾燥で、屋外で雨にあてて2年間そして屋内で乾かした美しい桐材です。

大阪泉州桐箪笥 焼桐板目杢五段引出しタンスの引出し

いい桐箪笥は底板は幅の広い板目の桐材を使用しているのです。
前板の組手もご覧いただけますが少し見えずらいですね。

このように、桐材の幅が広く 中心の(もく)の部分を使った桐たんすは最高品質の証なのです。(柾ばかりの桐材と異なります。)

焼桐板目杢五段引出しタンスの良質な桐材

この桐材の光沢感と艶は初音の大阪泉州桐箪笥が誇れる品質の証です。
こだわりの私どもの工房でしか手に入らない桐箪笥です。

本物だけがもつ桐本来の優しい香りがします。

焼桐板目杢五段引出しタンスの良質な桐材です

お着物や衣類等を収納していただくのには、最適な本物の桐たんすです。

引出しにも1mmの隙間のなく、職人技がご覧いただけます。

すごく気持ちよく引出が出し入できます。是非この感触を体験していただきたいですね。

焼桐板目杢五段引出しタンスの良質な板目

お部屋の湿度が多ければ、湿度を桐材が吸って引出しがおもくなります。

焼桐板目杢五段引出しタンスの良質な板目

逆に、湿度の少ないお部屋なら引出しにほんの小さな隙間を桐箪笥自体が作って、
内部の空気の入れ替えをします。それが本物の桐箪笥なのです。

こだわった日本の桐たんす作るにはその思いを持った職人魂が必要なのです。

焼桐板目杢五段引出しタンスの良質な桐箪笥

最後の最後にこの日本で残るのが、本物の桐箪笥だけだと信じています。

人気焼桐板目杢五段引出しタンスの良質な桐箪笥

ずっとご覧いただいていても飽きない優しい収納家具です。

日本の美学が宿っているのが、桐のたんすです。

側面の美しい杢目もご覧いただけます。

手組の技の蟻組の良さをご覧ください。いつまでも丈夫で決して外れない強度がございます。桐無垢材で組み上げられてる箪笥は桐箪笥(本物)だけです。

これも昔の日本人の知恵と工夫で進化した技なのです。
手で組むほど丈夫な組手はありません。何年経っても隙間が出来にくいのが手組みです。

こだわられるO様にお買い上げいただきまして、本当にありがたいです。

最後に先染めの紺色で、紺房の桐たんすのカバー(油単)を掛けさせていただきました。

こうすることで、より大切にお使いいただけます。

何十年、何百年もお使いいただける唯一の収納家具は本物の桐箪笥だけです。
是非その良さを少しでも知っていただけるように、HPでも納品事例をご紹介させていただきます。
これからもこだわりのほんまもんの桐箪笥作りに励みます。
皆様 これからもよろしくお願い申しあげます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

標準 特大