納品事例&お客様の声

桐箪笥の納品

藤井寺市のA様に、こだわりの大阪泉州桐箪笥の総桐小袖たんすをお届けいたしました。

2016年8月28日 | 桐箪笥の納品 | コメント:0

藤井寺市のA様が先日私どものショールームにご来店していただき、総桐小袖たんすを気に入っていただきご注文いただきまして、お届けさせていただきました。

大阪泉州桐箪笥の総桐小袖たんす

今も大変人気のある昔からかわらないデザインが特徴の桐の小袖たんすです。
A様の綺麗な和室に置かせていただきました。

大阪泉州桐箪笥の総桐小袖たんす拡大写真

桐たんすのとの粉仕上げの和たんすは、伝統工芸士によりすごく美しく仕上げています。
ですからお部屋に置いていただいてもこの様に美しく上品なお色と艶がございます。

大阪泉州桐箪笥の総桐小袖たんす 縦写真

引出し内部には、お作りさせていただいた職人の雅号と経済産業大臣認定の伝統的工芸品の証紙を張っています。

大阪泉州桐箪笥の総桐小袖たんす 学光作

大阪泉州桐箪笥の総桐小袖たんすの引出し

この日本の光沢のある透明感のある本物の桐材をご覧ください。

大阪泉州桐箪笥の総桐小袖たんすの美しい桐材

本物の桐はこの様に美しい艶と木肌を持っています。それを皆様にお伝えしたくて日々努力しています。

大阪泉州桐箪笥の総桐小袖たんすの光沢ある日本の美しい桐材

このような幅の広い寒い産地の桐材は年々いい材料が少なくなってきています。
大阪泉州桐箪笥の伝統的な引出しの蟻組手もご覧いただけます。

大阪泉州桐箪笥の総桐小袖たんすの引出しの手組み蟻組手

引出しの桐の側板の杢目も細かくて美しい木がご覧いただけます。
この様な安心で安全な無漂白のこだわった作りの自然な桐の箪笥に入れていただくお着物は必ず喜んでくれると信じて制作させていただいています。

大阪泉州桐箪笥の総桐小袖たんすの引出しの美しい桐材

この度 帯締め桐箱も2つ特別に入れさせていただいています。

大阪泉州桐箪笥の総桐小袖たんすの引出しの帯締め箱

大阪泉州桐箪笥の総桐小袖たんすの引出しの帯締め箱写真

大阪泉州桐箪笥の総桐小袖たんすの引出しの美しい帯締め箱

こまごまとしたものを分けて収納するには重宝されます。

大阪泉州桐箪笥の総桐小袖たんすの引出しの美しい帯締め箱拡大

こちらも私どもの工房の職人がこだわった手作りの帯締め箱です。

大阪泉州桐箪笥の総桐小袖たんすの引出しの仕切り板

天板と側面の分厚い無垢の桐板も伝統工芸の蟻組手で組みあげさせていただいています。

大阪泉州桐箪笥の総桐小袖たんすの斜め写真

この金具は私どもの製品の証である、初音の刻印が彫られた棒通し金具といいます。
今ではこのような金具を付ける工房もすくなく貴重な金具です。

大阪泉州桐箪笥の総桐小袖たんすの初音の刻印入り棒通し金具

この様に中のカンが上がって、昔はこの両方(左右に棒とおしが彫られています。)の空間に長い棒を通して、運搬の時に籠やみたいに棒を2人で肩に担いで移動させた名残の金具です。すごいでしょうこの伝統を今日まで残させていただいています。

大阪泉州桐箪笥の総桐小袖たんすの初音の刻印入り棒通し金具2

引出し金具は室町かんという金具を採用させていただいています。

大阪泉州桐箪笥の総桐小袖たんすの初音の引き手金具

私どもの気密性の高い引出しに隙間のない仕事を是非ご覧ください。防湿性や防虫性に優れているのが私ども大阪泉州桐箪笥  初音の桐たんすのこだわりの特徴です。

大阪泉州桐箪笥の総桐小袖たんすの引出しの隙間

大阪泉州桐箪笥の総桐小袖たんすの引出しの隙間と光沢

大阪泉州桐箪笥の総桐小袖たんすの引出しの隙間と光沢下台

大阪泉州桐箪笥の総桐小袖たんすの光沢

最後にご注文いただきました、紺色の朱房付きの桐たんす用油単をかけさせていただきました。

大阪泉州桐箪笥の総桐小袖たんすと油単

普段はこの様に油単をかけて置いていただく事をおすすめいたします。埃や紫外(やけ)から桐たんすを守ってくれます。

大阪泉州桐箪笥の総桐小袖たんすの紺色朱房付き油単

大阪泉州桐箪笥の総桐小袖たんすの紺色朱房付き油単斜め写真

最後に弊社の保証書をお付けさせていただいています。

大阪泉州桐箪笥の総桐小袖たんすと保証書

このような所に置いていただけて本当にありがとうございます。

大阪泉州桐箪笥の総桐小袖たんすと油単と保証書

私どもの桐たんすが喜んでいるようです。時代が移り変わる中変わらないものが本物の桐箪笥です。今現代的なモダンな桐箪笥が市場に沢山ございますが、伝統に忠実に作られた本物の桐たんすに優るものはございません。この様な桐箪笥を残していく事が私どもの使命だと思いながら職人一同頑張っています。

A様のようなこだわりのお客様に、この度出会えた事に大変感謝申しあげます。日本の伝統的工芸品のこだわりの大阪泉州桐たんすの田中家具製作所の桐箪笥の作り方を応援して下さり本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願い申しあげます。

hatsudasaanekaguyama2016掲載

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

標準 特大