納品事例 Works

岸和田市のS様のこだわりの大阪泉州桐たんす天丸5段引出し箪笥を納品させていただきました。

岸和田市のS様からご注文いただきました。こだわりの大阪泉州桐たんす天丸5段引出し箪笥を納品させていただきました。

お嫁入り用で丁寧にいい材料で、お作りさせていただきました。

大阪泉州桐たんす天丸5段引出し箪笥

嫁がれる先方(ご主人)様のお座敷に置かせていただきました。

大阪泉州桐たんす天丸5段引出し箪笥正面写真

大阪泉州地域は、昔はお荷だしと言うしきたりがあって、家具をお嫁さん宅からお婿さん宅に運んで、その時に親戚の方々に見ていただいたのです、この様な風習が続いていたので、桐たんすの品質や技術が他の産地よりも格段と向上したのです。

大阪泉州桐たんす天丸5段引出し箪笥斜め写真

美しい バランスの取れた杢目を使用させていただきました。桐たんすの横には、高砂の人形さんの紅白りぼんがかけられたガラスケースがご覧いただけます。

大阪泉州桐たんす天丸5段引出し箪笥斜め写真 2

桐たんすの引出しの中に、結納でいただいた打出の小槌をいれさせていただきました。

大阪泉州桐たんす天丸5段引出し内部

引出しの内部の幅の広いいい杢目の日本の透き通るような桐材と艶をご覧ください。

大阪泉州桐たんす天丸5段引出し内部の桐材

それぞれの引出しには、手組み手の蟻組手がご覧いただけます。

大阪泉州桐たんす天丸5段引出し組手

この引き手金具は、この様に途中でもとまるので、金具が遊ばなくてカタカタ音がしません。

大阪泉州桐たんす天丸5段引出したんすの金具

設置させていただいてから、桐たんす用の油単(綿のカバー)を掛けさせていただきました。

大阪泉州桐たんす天丸5段引出したんすと油単

S様の娘さまの絵美さんのお名前を染め抜かせていただきました。

大阪泉州桐たんす天丸5段引出したんすと五三桐紋入り油単

角度を変えるとこの様に落ち着いて工芸品らしさがよく際立ちます。

大阪泉州桐たんす天丸5段引出したんすと五三桐紋入り油単斜め写真

小振りな人気のあるデザインですが、やはり伝統工芸のこだわりの大阪泉州桐箪笥は、落ち着いた雰囲気を醸しだしてくれます。

大阪泉州桐たんす天丸5段引出したんすと五三桐紋入り油単3

この様に日本の本格的な和室に、すごく似合います。

大阪泉州桐たんす天丸5段引出したんすと五三桐紋入り油単斜め写真4

お嫁入りのお道具として、お作りさせていただきました。本物の桐箪笥は今なかなか手に入らないので、きっと何十年何百年とお使いいただけます。

大阪泉州桐たんす天丸5段引出したんすと五三桐紋入り油単斜め写真5

大阪泉州桐箪笥の初音の家具は、年間にお作り出来る数は本当に多くございませんが、こだわりの桐箪笥を残して行きたいと思って、お仕事させていただいています。

本当にお客様がご納得していただける本物の国産の安心で安全な桐たんす作りがわかるよう、これからもホームページでご紹介させていただきます。

S様本当にお世話になりまして、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願い申しあげます。

 

更新があれば通知する
通知タイミング
guest

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

0 コメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る

関連記事

ショールーム・工房情報Showroom & Factory Infomation

ショールーム

ショールーム

〒596-0004 大阪府岸和田市荒木町2-18-5 072-443-8835 FAX.072-443-8837
E-mail : info@hatsune-kagu.com
定休日
毎週火曜日・第三水曜日
駐車場
前側2台・裏側5台あり

GoogleMaps

工房

工 房

〒596-0002 大阪府岸和田市吉井町1-19-8 072-443-5691 FAX.072-443-5692
E-mail : tanaka@hatsune-kagu.com
定休日
日曜・祝日
駐車場
4台あり

GoogleMaps

LINEで簡単お問い合わせ

田中家具製作所を「友だち追加」していただくと、桐たんす・桐小物・その他家具についてのご相談や、洗い替えを希望される桐箪笥の写真添付などをLINEで行うことができます。

桐箪笥のご購入、修理・再生のご依頼、ご相談

お電話でのお問い合わせ

072-443-8835

9:00~18:00 (毎週火曜・第三水曜を除く)

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォーム