納品事例&お客様の声

桐箪笥の納品

滋賀県東近江市のG様に初音の総桐箪笥 焼桐衣装箪笥をお届けいたしました。

2016年4月28日 | 桐箪笥の納品 | コメント:0

滋賀県からわざわざ弊社ショールームにご来館いただきまして、お買い上げいただきました。こだわりのG様に焼桐衣装箪笥をお届けに滋賀県東近江市の自宅にお届けさせていただきました。あたりは風光明媚な近江米の産地で田園地帯に囲まれていました。

近江米の産地で田園地帯

初音のトラックでお伺いさせていただきました。大阪から2時間少しで到着します。思ったほど近くて、高速道路もスムーズに走れました。乗用車ならもっと早くこれますね。

東近江市へ納品

それが、またお伺いさせていただいたG様のご自宅が、こだわりのお宅で、
すごく自然な材木をお使いになられている素敵なお部屋でした。

そのお部屋に私どもの焼桐の箪笥を置いていただき本当に有難く存じます。

大阪泉州桐箪笥 焼桐衣装箪笥

この様に置かせていただきました。
なかなかお部屋の照明の関係で、上手くお色を写す事ができませんが、お分かりいただけますか?

大阪泉州桐箪笥 焼桐衣装箪笥2

桐の板目も綺麗にお揃えした焼桐衣装箪笥です。

大阪泉州桐箪笥 焼桐衣装箪笥3

角度を変えてこちらからも撮影させていただきました。

大阪泉州桐箪笥 焼桐衣装箪笥4

この様なオシャレな美しい内装のこだわりのお部屋に置いていただいて、桐たんすが喜んでいるようです。

大阪泉州桐箪笥 焼桐衣装箪笥5

開き戸の内部はこのように、お盆が4杯仕込んでおります。

大阪泉州桐箪笥 焼桐衣装箪笥 お盆

戸びらは、兆番の金具を両欠き込みの伝統的技法で職人が取り付けています。

大阪泉州桐箪笥 焼桐衣装箪笥の内部

大阪泉州桐箪笥 焼桐衣装箪笥の内部2

右側の上部には、伝統工芸士 良光のプレートと経済産業大臣の伝統的工芸品 認定
大阪泉州桐箪笥の証紙が付いています。

大阪泉州桐箪笥 焼桐衣装箪笥の内部証紙と伝統工芸士名

お部屋のスポットライトの関係で、少しお色が黄色く写ってしまいますが、
この綺麗な日本の桐材がご覧いただけると思います。

大阪泉州桐箪笥 焼桐衣装箪笥のお盆底板

幅の広い寒い産地の杢目の間隔が細かないい桐材料を使わせていただいています。

大阪泉州桐箪笥 焼桐衣装箪笥のお盆の桐底板

お盆の間から背板の桐材の美しさもご覧いただけます。

大阪泉州桐箪笥 焼桐衣装箪笥のお盆と背板

大阪泉州桐箪笥 焼桐衣装箪笥の4杯お盆と中棚

お着物を収納していただくには、最適なコンパクトでデザインのいい焼桐衣装箪笥です。

大阪泉州桐箪笥 焼桐衣装箪笥の引出し側面

引出し内部の国産の透明感のある美しい本物の桐材をご覧ください。

大阪泉州桐箪笥 焼桐衣装箪笥の引出し内部の桐底板

綺麗な桐材の杢目が美しいのが、弊社 自慢のこだわりの桐たんすです。

大阪泉州桐箪笥 焼桐衣装箪笥の引出し内部の桐底板2

国産の東北地方の桐材は、杢目の間隔が2から5ミリのしか1年で育ちません。

大阪泉州桐箪笥 焼桐衣装箪笥の盆と引出し

引出しを出して撮影させていただきました。

大阪泉州桐箪笥 焼桐衣装箪笥の盆と引出し内部7

前飾り金具や、板目の焼桐の杢目が綺麗でしょう。

大阪泉州桐箪笥 焼桐衣装箪笥の前飾り

杢目を揃えて美しく作る事はすごく難しいのです。

大阪泉州桐箪笥 焼桐衣装箪笥の写真

この焼桐も本当にバランス良く揃っているいい桐たんすでしょう。

大阪泉州桐箪笥 焼桐衣装箪笥の正面写真

天板の杢目も美しいでしょう。G様ありがとうございました。

大阪泉州桐箪笥 焼桐衣装箪笥の本体組手

大阪泉州桐箪笥の特徴である細かな蟻組みての組み方がご覧いただけます。

大阪泉州桐箪笥 焼桐衣装箪笥の細かい本体組手

側面の桐無垢材の美しい杢目もご覧ください。

大阪泉州桐箪笥 焼桐衣装箪笥の側面桐板

弊社の焼桐衣装箪笥をお選びいただいて本当にありがとうございました。

大阪泉州桐箪笥 焼桐衣装箪笥の斜め写真

G様はすごくこだわりのあられるお客様で、わざわざ弊社まで、こだわりの桐箪笥をご覧にご来館いただきました。本日お届けさせていただきましたら、なんとご自宅もすごくこだわられていて、お願いしてお写真を撮らせていただきましたので、是非ご紹介させていただきます。

桐たんすを置いていただいたリビングの天井もこの様なこだわりの天井です。

こだわりの天井

お使いになられているダイニングセットも手づくりのテーブルで、

こだわりの杉無垢材のダイニングテーブル

天板の傷やフシをこのように、葉っぱの模様で象嵌細工された粋な仕事です。

こだわりの杉無垢材のダイニングテーブルの入れ木

テーブルの脚も凝っています。天板のデザインも素晴らしいですね。

こだわりの杉無垢材のダイニングテーブルの横側写真

ダイニングテーブルから弊社の焼桐たんすを写させていただきました。

こだわりの杉無垢材のダイニングテーブルと焼桐たんす

天然自然の木が使われた優しい香りに包まれたリビングで素敵です。

こだわりの杉無垢材のダイニングテーブルと焼桐たんす2

なら材の無垢で削り込まれたダイニングチェアーも素敵です。

こだわりの杉無垢材のダイニングテーブルとチェアー

そのまま、インテリア雑誌に載っているようなお写真がお撮りできました。

こだわりの杉無垢材のダイニングテーブルとチェアーと焼桐たんす

ダイニングテーブルの横には、同じ手づくりの座卓もございました。

こだわりの杉無垢材の座卓

こちらも杉板の無垢材でお作りされていて、質感のある本当にいい座卓です。

こだわりの杉無垢材の2枚の座卓

2枚合わせて、自由に組み合わせて使う事が出来るように考えられています。

こだわりの杉無垢材の座卓の入れ木

入れ木も銀杏やひょうたんに細工されていて、素敵です。

こだわりの杉無垢材の座卓のひょうたんの入れ木

こだわりの杉無垢材の座卓の入れ木 木の葉

天井からは、

こだわりの天井と配管

マキストーブ用の煙突がございました。

こだわりのマキストーブ

ノルウェー製のマキストーブもG様のこだわりが感じられます。上段のこの部分は、料理も出来るように考えられているマキストーブなのです。

こだわりのマキストーブ 2

G様お世話になりまして、本当にありがとうございました。
G様のような素敵なこだわりを持ち続けているお客様に出会えて、そして私どもの桐箪笥をお使いいただけると言う事が本当に一番嬉しいです。

桐たんすも市場には、たくさんございますが、きちっとした昔からの作り方 材料にこだわった桐箪笥はあまりないと思っています。

ですからG様のようなお客様に支持していただける事が私どもの願いです。
本当ありがとうございました。またこれからもどうぞよろしくお願い申しあげます。

最後にお土産をいただきました。

DSC07174

 

地元の近江東で作られた、手作りの甘酒をいただきました。

みずかがみ 甘酒

アルコールを使わないお米の甘さだけのこだわった自然の甘酒なんだそうです。

無添加 みずかがみ 甘酒

これもG様のこだわりのお土産でした。

無添加 みずかがみ 甘酒のラベル

滋賀県の近江米の「みずかがみ}と言うお米だけで作られているそうです。

無添加 みずかがみ 甘酒のラベル 2

こだわりの無添加 みずかがみ 甘酒

じっくり味わっていただきます。本当にありがとうございます。是非またご機会があれば、お伺いしたく存じます。この度は遠方からお越しくださいましてありがとうございました。
これからもG様のようなこだわりのあるお客様に支持される工房であるように、頑張り続けます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

標準 特大