納品事例&お客様の声

桐箪笥の納品

堺市のS様に初音の大阪泉州桐箪笥の天丸小袖衣装箪笥をお届けいたしました。

2015年9月23日 | 桐箪笥の納品 | コメント:0

堺市のS様に初音の大阪泉州桐箪笥の天丸小袖衣装箪笥をお届けいたしました。
新築されたのを機に、今回本物の桐箪笥をお探しになっておられて、ショ―ルームに
ご来館いただきご購入いただきました。

新しい和室に置いていただきました。

大阪泉州桐箪笥の天丸小袖衣装箪笥1

これが美しい日本の伝統工芸の桐箪笥です。桐の柾目も良くそろった、引出しに隙間もない気密性の高い防湿性がある桐たんすです。

大阪泉州桐箪笥の天丸小袖衣装箪笥2

さすがに新しい和室にすごく似合いますね、それほど大きくなくて、圧迫感が感じられないサイズは、今とても人気がございます。
引き手の金具には、梅の花が施されています。

大阪泉州桐箪笥の天丸小袖衣装箪笥の金具

その部分がピンク色になっています。これが色刺しと言う技術なのですが、
もうこの技術の金具をお作りする職人が廃業してしまい、これからは手に入らない金具になります。

大阪泉州桐箪笥の天丸小袖衣装箪笥の金具拡大

外国の安い金具に押されて、日本の金具職人さんもどんどん廃業されます。
私どもは、日本の技術や技 日本の材料を守っていくため、少し高額にはなりますが、
安心で安全な日本古来の作り方を守る桐箪笥だけをお作りしています。

ネットでは、安価な中国 上海の桐箪笥が堂々と国産表記され販売されている事実や、
伝統工芸品として、偽装された桐箪笥もございます。そのような商品を簡単に買われる日本の消費者がおられる事で、日本独自のこの様ないい技術がどんどん失われていきます。

本当に悲しいことで、なにか腹立たしさを感じます。

どうか日本の消費者の皆様がもっともっと賢くなっていただける事を節に願います。

大阪泉州桐箪笥の天丸小袖衣装箪笥の引出し

引出しの前組手も細かな蟻組みてで丁寧にお作りしているのがご覧いただけます。

大阪泉州桐箪笥の天丸小袖衣装箪笥の桐の底板

引出しの底板の桐材も幅の広い天然自然乾燥させて、灰汁(あく)を良くぬいた、透明感のある良質の桐材を使用致しております。これが日本の美しい桐材なのです。
伝統工芸士と経済産業大臣指定の伝統工芸証紙を作品にお付けしています。

大阪泉州桐箪笥の天丸小袖衣装箪笥の伝統証紙

艶のある隙間のない気密性の高い職人のこだわりをごらんください。

大阪泉州桐箪笥の天丸小袖衣装箪笥の前板

これが、日本のこだわりの桐箪笥なんです。

大阪泉州桐箪笥の天丸小袖衣装箪笥の斜め写真

S様 本当にお買い上げありがとうございました。私どもの大阪泉州桐箪笥 初音の総桐箪笥は、何百年も先で、洗い修理をされればお使いいただける桐箪笥のみをお作りしています。

日本の伝統家具である桐たんすの工芸品を残していくためにこれからも頑張ります。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

標準 特大