社長ブログ

桐たんすが大好きな社長ブログ セキュアなケータイ!

2018年2月21日 | 社長ブログ | コメント:0

今回 桐たんすの社長ブログを桐たんすが大好きな社長ブログに替えてみましたが、
これと言った意味はありません、思い付きでこれからも勝手に替えさせていただきますね、

今回の社長ブログは先日 NTT docomoさんからダイレクトメールがきました。
開けてみると、

毎月のご利用料金がお得になる携帯の案内でしたが、私どものような小さな会社は携帯そのものを社員に持たせる余裕もなく、個人の携帯を使わせていただいています。

そのパンフレットの中で、多様化する企業を取り巻くリスクとして、の携帯として、こんな携帯があるのを初めてしりました。

カメラのないセキュアなケータイ  です。

なるほど、なるほど、会社のセキュリティ対策でカメラで写されたらいけない情報などを守るためにこんな携帯がある事を初めて知りました。

今 より繊細なカメラ機能を求める時代に、逆にカメラで撮られたらいけない企業の社員が持つこの様な携帯がある事を知りませんでした。

カメラ機能の無い通話とメールだけできる携帯です。

これも時代ですね、

その携帯をセキュアなケータイと呼ぶそうです。
セキュアとは、secure

一般的に「安全である」「危険がない」といった意味の英語である。IT用語としても 情報セキュリティ、コンピューターセキュリティの文脈などでしばしば用いられる。
用語だそうです。

いやぁ 勉強になりますね、このような携帯が企業で多く使われる時代になってくるのですね、私どもの知られたらいけない技も携帯の動画で盗まれる時代になるのでしょうか、・・・・・

私どもと取引のある銀行の行員さんも言ってましたが、すごく管理が厳しくて、
自分の銀行の社員を信じてないような仕組みがどんどん作られているのだそうです。

個人情報を扱う人間自身のモラルに任せていけないないような企業が責任を負う
時代になってきている事は、すごく悲しいことですね、
小さな小さな会社でもこの事を重要視してお仕事をさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

標準 特大