社長ブログ President

こだわり桐タンスの社長ブログ だんじり祭りまでもう少し来週の今ごろ終わってしまいます。

だんじり祭りまでもう少し来週の今ごろ終わってしまいます。
今日 日曜日の旭町だんじり小屋です。

青年団の鳴り物が最後の日曜日の昼の鳴り物練習をしています。

大太鼓 小太鼓 鐘 笛 それぞれ練習を重ねています。だいたい6月初めごろから練習を初めます。

今年 美しく新調したふきじ(屋根)の出会いの杢目です。
これは旭町の新しい特徴で、中央の屋根の左右からまん中に杢目が向いあっているのが、出会いの目と言います。
新調した金綱も美しいですね。

なかなか 杢目を木どるのが難しい作業になります。この屋根を傷つけないように曳行させるのが私の責任です。

そして 何より曳き手や観客の安全をいつも頭に置いて曳行します。

鳴り物は、太鼓も叩き込む事でいい音が出ます。各町ごと太鼓の音が違います。
マニアの方はだんじりの太鼓の音だけで どの町か判断出来るのです。

9月 16日 17日 旭町のこのだんじりが春木の町を疾走します。
もう少しですが、はじまればすぐに終わってしまいます。
この2日間に各町の曳行責任者は1年をかけて準備をし、本番に挑むのです。

更新があれば通知する
通知タイミング
guest

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

0 コメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る

関連記事

ショールーム・工房情報Showroom & Factory Infomation

ショールーム

ショールーム

〒596-0004 大阪府岸和田市荒木町2-18-5 072-443-8835 FAX.072-443-8837
E-mail : info@hatsune-kagu.com
定休日
毎週火曜日・第三水曜日
駐車場
前側2台・裏側5台あり

GoogleMaps

工房

工 房

〒596-0002 大阪府岸和田市吉井町1-19-8 072-443-5691 FAX.072-443-5692
E-mail : tanaka@hatsune-kagu.com
定休日
日曜・祝日
駐車場
4台あり

GoogleMaps

LINEで簡単お問い合わせ

田中家具製作所を「友だち追加」していただくと、桐たんす・桐小物・その他家具についてのご相談や、洗い替えを希望される桐箪笥の写真添付などをLINEで行うことができます。

桐箪笥のご購入、修理・再生のご依頼、ご相談

お電話でのお問い合わせ

072-443-8835

9:00~18:00 (毎週火曜・第三水曜を除く)

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォーム