社長ブログ

桐箪笥の社長ブログ 9月岸和田だんじり祭にむけて・・・

2017年7月28日 | 社長ブログ | コメント:0

いよいよ2017年の岸和田だんじりまつりまで2ヶ月を切りました、先週の23日には、春木地区では、朝9時から、弥栄神社への宮入説明会がございました、3台づつ宮入するのですが、その宮入の作法と曳き手の綱先の入り方 だんじりを据える位置と戻す位置についてのやり方を全町に対しての説明がありました。

そしてその後 曳行責任者協議会として、今年の全町の曳行に関しての安全祈願を弥栄神社でとり行わせていただきました。

午後からは、流木にある斎場の祭礼物故者の忠霊塔において、全町の主な役員(統括責任者 曳行責任者 年番 若頭責任者 十五人組組長 青年団団長)らが慰霊の為のお参りを行いました。

その後 私達は自町に戻り、今年の曳行についての執行部会議を行い、その夜も春木旭町祭礼運営会議を行い、曳行のコースや各団体の報告や要望についての回答などを行いました。

お祭りは、試験引きを入れて4日間ですが、その日までに何十会と言う話し合いと会議を経て本番を迎えるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

標準 特大