社長ブログ

桐たんす の社長ブログ 2017年 岸和田市 人権問題専門講座 に出席しました。

2017年2月10日 | 社長ブログ | コメント:0

昨日 岸和田市立春木市民センター3階 多目的ホールにおいて、
2017年の岸和田市 人権問題専門講座 「ネット社会の落とし穴~SNSって何?~」という題目で、講師に子どもとネットを考える会 の代表の 山口あゆみ 様を迎えて今のこども達がおかれているネット社会の落とし穴についての講演会に出席してきました。

会場は席が満員になるぐらいの方々の参加がありました。

2017年 岸和田市 人権問題専門講座

お昼の2時からということで年配の方がたくさんこられていました。

司会者からこの講演の写真撮影 録音や禁止ですとの説明がございましたので、写真は講演前の様子を載せさせています。

2017年 岸和田市 人権問題専門講座 2

内容はラインやツイッターやフェイスブックに潜んでいるネットトラブルや犯罪 についての事例や使い方の注意事項などでした、SNS(ソーシャル ネッワーク シツテム)を理解している方は熱心に聞かれていましたが、すでにそれ自体に興味がなく使用したことのない方については、居眠りをされていたり講師様に失礼な受講生の方々がおられて、温度差をすごく感じました。

2017年 岸和田市 人権問題専門講座 写真

この様な講演は、主に今たくさん使用しているこども達に是非聞いて欲しい内容でした。まだまだ色んなお話しを掘り下げてご紹介して欲しかったですが、SNSについての簡単なご紹介から説明しないといけないが多数おられたので、少し私としては残念に感じました。

SNS(ソーシャルのS 意味 社会 ネットワークのN 意味 つながり システムのS 意味 仕組み)

日本で一番使われているアプリは、LINE でスマホの利用者の92.1%で、日本人の4100万人のユーザーがいるのだそうです。ツイッターで、3500万人 フィスブックで2500万人 インスタグラムで1200万人の順だそうです。

インターネットの接続に関しても、スマホが51.2% ゲーム機が32.5%
ノートPCが20.3% タブレットが同じく20.3% デスクトップPCが9.6% 音楽プレーヤーが8.7% 携帯電話が3.9% の順だそうです。

この講演をきっかけに、私どものHPはパソコンで是非ゆっくりご覧いただきたいのですが、今の私どものホームページはパソコンの画面に連動しています。ですから見にくい部分や文字の部分がたくさんでてきています。これからスマホのページを新しくリニューアルする事にいたします。スマホでバランスよく見やすいページに変更します。早速 オニオンウェブの社長の江川代表と打ち合わをする事にします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

標準 特大