社長ブログ

こだわりの桐たんすの社長ブログ 今年も節分がやってきますね!

2017年2月2日 | 社長ブログ | コメント:0

明日は節分ですね、今年の節分は2月3日です。ここ何年と2月3日が節分ですが、節分の日は2日や4日になる事もあります。
節分は立春の1日前が節分になります。

立春のちかくは寒い気候になる事が昔から言われていますね。

image

最近 節分がくるといつも巻き寿司をどの方向向いてたべるとか 言われます。

マスコミさんもそればっかり報道しますが、私はあまり関心がありません。
私がこどもの頃は、そんな風習 ここ関西でもなかったからです。

平成10年に大手コンビニ会社が全国にPRしてからはじまった
だけの風習でそれにお寿司屋さんものっかって、おかしな事になってきました。

昔から 節分は豆まきで、 鬼は外 福は内 と、豆まきでしょう・・・・・・

この節分の日に遅い時間に スーパーやコンビニに買い物に行くと、売れのこった巻き寿司(恵方巻き)をたくさん見ます。なんか変な気がします。
生ものなので翌日には捨てられるのでしょうね。
クリスマスケーキと同様 もったいないですね。

恵方巻と言う言い方すら、勝手に名づけられた呼び方です。本来 巻き寿司です。
それが関西から始まったとか適当に書かないで欲しい気がします。

d0094245_1254834

桐のたんすは生ものでないので、捨てなくても問題ありませんが、
古くて汚いからと言って昔の桐のたんすも捨てられる方がいますが、昔の桐たんすは絶対すてないで、洗い 修理して欲しいですね。今 売られている桐たんすよりいい桐箪笥がたくさんございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

標準 特大