社長ブログ

こだわりの桐箪笥の社長ブログ 岸和田のだんじり祭りを継承してくれるこどもたち・・・・

2016年11月6日 | 社長ブログ | コメント:0

11月も入り 私どもの春木旭町のだんじりの抜魂式もおわり、(後日ブログアップします。)朝晩寒くなってきましたが、元気な岸和田のだんじり祭りを継承してくれるこどもたちと遭遇しました。

dsc00714

2人の子が綱(ひも)をひいて、両手には団扇をもってスケボーをひっぱっています。

dsc00716

まるで青年団を意識しています。もう一人の子は両手に団扇をもってバランスをとってスケボーに座っています。まるで大工方!

dsc00717

住宅街を左折 やり回しして消えていきました。上手なやり回しでした。

dsc00711

このこ達は、だんじりが好きで、青年団や大工方に憧れてるのでしょうね。

dsc00711

家でスマホゲームなどに興じている子どもが多いなか、外でだんじりごっこで走りまわっている子を見ると、すごく嬉しくなりました。
自分も小学生の頃同じような事をしていたことを思い出します。

小学校の机を鳴り物の太鼓がわりに手で叩いて 先生からよく怒られました。

こんな子たちが、未来の岸和田のだんじり祭りを継承してくれる子になってくれるに違いありません。そうなって欲しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

標準 特大