社長ブログ

こだわりの桐箪笥の社長ブログ あさひフェスティバルがございました。

2016年5月29日 | 社長ブログ | コメント:0

昨日の社長ブログにつづき だんじり関係のブログですが、
今日 あさひフェスティバルが開催されました。

あさひフェスティバルは、春木旭町のこどもたちにだんじりのいいところを知ってもらい
将来 だんじりに参加してもらうためのきっかけになればとの思いで、岸和田市立北中学校のグランドをお借りして行っているイベントです。旭町の若頭が主催しています。

DSC07668

だんじりを小屋から移動させて、北中学校グランドに入れます。
たくさんのこどもたちや親御さんがこられ、受付で各ブースの参加引き換え券を配布させていただきます。

DSC07670

こちらは、若頭の担当のスーパーボールすくいのブースです。

DSC07672

自由にだんじりの屋根や鳴り物を開放しています。楽しそうにだんじりとのふれあいの場を持っていただけるようにしています。

DSC07673

春木旭町のだんじりは春木地区でも大型の太閤秀吉の関連する彫り物が彫られたこだわりのだんじりです。こちらは、いつも協力いただいているこの花幼稚園様が担当していただいているホップコーンと綿菓子のブースです。

DSC07674

後ろ旗の千成瓢箪が旭町のシンボルマークです。

DSC07675

DSC07676

くじ引きのブースでは、弊社の伝統工芸士の粟田敏幸君が今年の育成会の会長として頑張ってくれています。

DSC07677

DSC07682

こちらは、世話人会の飲み物のブースです。同級生や先輩の姿があります。

DSC07667

各担当に分かれて、9時から12時までたくさんの方々と交流させていただけるイベントです。
町会のブースには、国会議員様や市会議員様がお越しになられていました。

12時を過ぎて、閉会の挨拶を今年の若頭会の会長の加守田君が行い、だんじりを小屋にもっていきます。

DSC07683

だんじりを北中学校のグランドからだんじり小屋にもっていきます。

DSC07684

DSC07686

DSC07703

DSC07708

今年は曳行責任者を交えて同級生3人が前に乗らせていただきました。

DSC07710

今年のあさひフェスティバルもこれで終了いたしました。それぞれ色んな思いがありますが、旭町として今年もいい祭りに取り組むように各団体協力して行いたいと願っています。

来年は、入魂式があってあさひフェスティバルは開催されないかもしれませんが、
あたらしい旭町のだんじりをお披露目する事となります。

いつも社長ブログを見てくれている、前梃子の岡君 富井君今年も一緒に頑張りましょう。
先輩の中田さんもおちゃらけのボケをかましていないで、ちゃんとしてくださいね、
色んな方々に支えられていい祭礼が出来るのです、その為に全力で今年来年と取り組まさせていただきます。こだわりのヘンコ(変わり者)ですが、どうかよろしくお願い申しあげます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

標準 特大