社長ブログ

こだわりの桐箪笥の社長ブログ 最近では泉州地域でも鯉のぼりを見かけなくなりました。

2016年5月5日 | 社長ブログ | コメント:0

5月5日は、こどもの日 端午の節句ですね、ここ泉州地域でも10年まえは、たくさんの鯉のぼりを見かけましたが、ここ数年めっきり鯉のぼりをあげているお家を見なくなりました。

鯉のぼりをブログでご紹介させていただこうと、旧のお家で探してみても本当に少なくて見なくなりました。やっとみつけました。

DSC09949

DSC09948

住宅事情もあるでしょうが、だんだん風習事体が薄れつつあるのでしょうね。

DSC09952

見ているには、季節を感じられて、親がこどもの成長を願ってあげられる事はホントにいい事のように感じます。私もこどもが10歳ごろまでは、鯉のぼりををあげて、兜を部屋に飾っていましたが・・・・・。

DSC09960

DSC09952

風に元気に泳ぐ鯉のぼりのように、男の子はたくましく生きて行って欲しいと願います。

DSC09957

大きな村中の旧家な家が並んでいるところでもこの様な鯉のぼりを最近は本当にみかけなくなりましたね。少し残念なように感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

標準 特大