社長ブログ

こだわり桐箪笥の社長ブログ 近くの大津川のハナミズキ(花水木)!

2016年5月1日 | 社長ブログ | コメント:0

今日の社長ブログは、私どもの近くに泉大津市がございます。その近くを流れている大津川が流れています。

DSC09698

河川敷は遊歩道も整備されていて、子どもたちや住民のかたの憩いの場になっています。

DSC09702

後方の2つの高い建物は、南海泉大津駅前にあるアルザタワーのブルータワーとグリーンタワーがみえます。

DSC09699

ズームアップします。

DSC09700

これぐらい大きくズーム出来るのが、ソニーサイバーショットの光学30倍ズームです。

DSC09701

この大津川沿いにハナミズキが咲いていました。

DSC09703

ハナミズキ(花水木)は桜が終わってから咲はじめ5月の初旬まで楽しめます。

大津川のハナミズキ

大津川のハナミズキ 2

花言葉は、「わたしの想いを受け止めてください。」らしいです。その他 「永続性」や
「返礼」の花言葉があります。

大津川のハナミズキ 3

歌手一青窈さんの歌でも有名なハナミズキです。

白いハナミズキ

ハナミズキは、この白い花が良く見かけますが、赤やピンクの種類もたくさんございます。

白いハナミズキ 2

日本では桜の花が愛されていますが、ハナミズキはアメリカを代表する花なのですよ。
バージニア州やノースカロライナ州の州の花ににもなっています。

白いハナミズキ 3

秋には赤い実がなって紅葉します。

大津川の白い花水木

ハナミズキは、暑さや寒さに強く乾燥にも強いたくましい樹木だそうです。

大津川の白い花水木 2

河川敷の鉄橋に南海電車が走ってきました。

南海電車

今日から5月ですね、私のブログにも季節感はとっても大切です。
何気ない風景ですが沢山の気づきを感じれるようになりたいですね。

今月はクリアランスセール頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

標準 特大