社長ブログ President

出雲といえば、・・・・・・・・・

出雲といえば、・・・・・・・・・有名なのは、出雲大社様ですが、
食べ物では、やっぱり出雲そば ですね!

出雲に行ってきて、出雲そばを食べない訳がないでしょう。そういう事で帰りに早速

出雲大社様のすぐそばにある。趣のある美味しそうな
出雲そばの専門店の八雲そばに伺いました。

出雲そば 八雲そば店

店内もいい感じの雰囲気のあるお蕎麦屋さんです。

出雲そば 八雲そば店の店内

やはり出雲そばを食べるのは、割子でしょう。皆で三色割子を注文させていただきました。

出雲そば 八雲そば店のメニュー

天かすいり、大根おろしいり、卵いり、山芋いり、鰹節入りから選べます。薬味もネギとのりとからみ大根が付きます。関西とちがって、わさびではありませんでした。

割子に出しをいれ出雲そば独特のつけ出汁でした。関西の出汁よりは、甘くなく独特の風味です。そばも少し平べったい感じでしたが美味しかったです。

蕎麦湯もいただいて、お腹もいっぱいになりました。八雲そば、美味しかったです。

店内には、40年ぶりにお越しになられたお客様もおられ、お店の歴史を感じました。

出雲そば 八雲そばの3色せいろ

奥のテーブルの上に、「奉祝」と書かれた提灯が並べられておりました。
店員さんに聞いてみますと、10月1日からお店の前に飾るそうです。

奉祝とは、つつしんでお祝いする事ですよね。

出雲 奉祝提灯

高円宮家典子さまと千家国麿様のご結婚のお祝いに飾られるのでしょう。

出雲 奉祝提灯 2

出雲の町は、奉祝ムードに包まれていました。このような時期にご縁あって伺えた事は、本当に有難い事でございます。

更新があれば通知する
通知タイミング
guest

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

0 コメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る

関連記事

ショールーム・工房情報Showroom & Factory Infomation

ショールーム

ショールーム

〒596-0004 大阪府岸和田市荒木町2-18-5 072-443-8835 FAX.072-443-8837
E-mail : info@hatsune-kagu.com
定休日
毎週火曜日・第三水曜日
駐車場
前側2台・裏側5台あり

GoogleMaps

工房

工 房

〒596-0002 大阪府岸和田市吉井町1-19-8 072-443-5691 FAX.072-443-5692
E-mail : tanaka@hatsune-kagu.com
定休日
日曜・祝日
駐車場
4台あり

GoogleMaps

LINEで簡単お問い合わせ

田中家具製作所を「友だち追加」していただくと、桐たんす・桐小物・その他家具についてのご相談や、洗い替えを希望される桐箪笥の写真添付などをLINEで行うことができます。

桐箪笥のご購入、修理・再生のご依頼、ご相談

お電話でのお問い合わせ

072-443-8835

9:00~18:00 (毎週火曜・第三水曜を除く)

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォーム