社長ブログ

阪神甲子園球場は今年で祝90歳

2014年9月28日 | 社長ブログ | コメント:0

阪神タイガースの本拠地の阪神甲子園球場も今年で90歳なんです。現存する球場の中では、世界で3番目に古い球場なんです。

大正13年(1924年)の8月1日に、阪神電車 甲子園大運動場と言う名前で誕生したのです。甲子園の名前は、完成した年が甲子(きのえね)の年だったので名づけられました。

甲子(きのえね)とは、十干(じっかん)と十二支がともに最初である「甲」きのえと「子」ね で、60年ごとに巡ってくる縁起がいい年にあやかって名づけられたのです。

十干は、甲10の要素の順列で

十二支は、亥でその甲と子で、甲子なんです。
でも今じゃ十干はあまり使わないのですごく分かりにくいですよね。

まぁ、甲子の年だったからって覚えておいてください。

桐箪笥の社長のブログに、あまり関係ない事ですが、甲子園の事も関西人ならちょっと、知っておいてもいいかなって思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

標準 特大