社長ブログ

だんじり祭りが終わった後は・・・・・

2014年9月16日 | 社長ブログ | コメント:0

だんじり祭りが終わった後は後かたずけです。

世話人会は、土嚢やバリケードの撤去 歩道の柵やカーブミラーの現状復帰やビールサーバーや水冷冷蔵庫のかたずけ看板の撤去など 様々な後かたずけがございます。

本年 祭礼会計をさせていただいていると、祭礼中にお世話になったところへは翌日に支払いをしなければなりません。

だんじり専門の工務店 清掃業者 スーパー お弁当屋 寿司屋 氷屋 など支払にいきます。

その一つのバッテリー屋さんをご紹介します。バッテリー?って思われるでしょう。
夜の曳行で提灯に使うバッテリーなんです。だんじりの小屋根にバッテリーを載せて使います。その専門業者が岸和田にございます。

P1170265

各町の町名がございます。町によって個数も違います。

 

P1170266

10月の祭礼の町名もございます。業者さんにお聞きすると祭礼前の試しにもう使うのです。

 

P1170267

岸和田のだんじり祭りを支えてもらっている老舗の業者さんがたくさんございます。
これからも、祭礼会計は大変なんです。桐箪笥の社長のだんじり祭りは会計報告まで終わりません。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

標準 特大